第3回キッザケア開催!~看護師編~

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆様こんにちは。レフトです!

先日のミスターのブログにもあった「第3回キッザケア」。大好評のうちに幕を閉じ、無事に終了することができました。これもひとえにご協力いただいたスタッフの皆様のおかげです!本当にありがとうございました&お疲れさまでした!!!

さて、本日のブログではミスターに続き「第3回キッザケア~看護師編~」と題して、自分も企画から担当した看護ブースでの体験の模様をお伝えしたいと思います。

今回の看護師ブースでの体験内容は【心臓の働きのお勉強と、聴診器・血圧測定体験】
「あれ??」と、お気づきの方もおられるかもしれませんが、実は今回の内容は第1回目に行ったものとほぼ同じです。ですがもちろん、全てを同じように行うわけではありません。
血圧測定や聴診器の使用で、分かりやすく「こういうのが看護師さんのお仕事!」と伝わった前回の内容に、クイズというお楽しみ要素を加えて「子供達にさらに楽しく学んでもらおう!」と考えたのです。前回の「口腔ケア体験」ではイマイチ好評いただけなかった…という結果でしたが、果たして今回は。。。?

白衣に着替えてクリニックにやって来た子供達。いよいよ体験開始です!
緊張してたり、机の上の聴診器や容器が気になったり、なんだかソワソワしている様子。

IMG_3284 IMG_3277

ですが統括が「おはようございます!」と挨拶すると「おはようございますっっ!」と元気に返してくれました!さすがちびっ子達。とても元気です!
まずは統括から「看護師さんってどんなお仕事?」「お仕事をするうえでどんなことが大事?」なのかを説明。
看護師さんは患者さんに対し「やさしく」「ていねい」「元気な笑顔」が大事であると教えてくれます。確かに治療してくれる看護師さんが乱暴で雑だととても怖いですよね…

IMG_3307 IMG_3309 IMG_3313

次は、心臓の動きや血圧、脈について説明。
心臓の動きについては、絵の具で赤く色づけた液体(血液)を、管付きのボトルに入れたものを心臓に見立て、ボトルを押せば中の血液が飛び出す動きで「心臓の収縮」を体感してもらいました。ちびっ子は小道具が大好き。何回もボトルを押して心臓の動きを体感していました。

そして心臓の説明後、おもむろに

「ここでクイズです!」
 ジャジャン!!(効果音)
※実際に効果音をつけていました。
今回のお楽しみ要素であるクイズがはじまりました!子供達は心臓に関してのクイズを3問、チームで答えてもらい最多正解チームにはボーナスを進呈するというルール。
普段はテンション低めの北峯さんが、声を張り気味にクイズを読み上げてくださいます。
ちなみにクイズの内容はこんな感じ。↓

基本 CMYK  基本 CMYK 基本 CMYK

クイズを通して一つでも「へぇ~」と思って帰ってもらいたい!との思いからこの3問を出題。

 IMG_3321 IMG_3411

子供達にはチームで話し合って、机の上の「A」「B」「C」の回答札を挙げて答えてもらいます。
ちびっこはクイズが大好き。間違っても、合ってても盛り上がって楽しんでくれていました!!(^^)

さて、クイズ終了後はいよいよ「聴診器・血圧測定の体験」です。

IMG_3377 IMG_3523

みんなに聴診器で自分の心音を聴いてもらったり、血圧計の使い方を説明します。
今回は子供達がクリニックに入室したときに、あらかじめ「聴診器で心音を聴く人」「血圧計で血圧を測る人」「問診票に測定した数値を記入する人」の3つの仕事を振り分けていました。
それぞれの役割を理解してもらい、チームでお仕事体験をします。

いよいよ実際に測定!

IMG_3388 IMG_3385  IMG_3426

アマルネスのロビーで測定待ちをしていた大人たちの心音を聴き、血圧を測ります。
上手く心音が聞き取れなかったり、血圧計がエラーになったりと上手くいかない部分もありましたが、皆一生懸命!
一方、大人の皆様は自分の血圧がリアルに気になる様子でした。(^∇^;)

IMG_3477 IMG_3480

測定と記入が終わったら院長先生に報告!仕事が終わればきちんと報告します。

IMG_3537

お待ちかねのキュアを受け取ってお仕事は終了! おつかれさまでした!
クリニックに入室直後は、みんなちょっと緊張気味の様子でしたが、最後は笑顔の「ありがとうございました!」が聞けてよかったです!

そして全てが終わったイベントの片づけ中、嬉しいお知らせが

「看護師好評やったで、よかったな」

うわ~い!!!看護師チームの皆さん!!!!やりましたよ~!!!!!!


【今回のキャスト】
ベテラン看護師…岡田統括(心臓の仕組みや血圧計・聴診器の使い方を説明する係)
院長先生…北峯さん(テンション高めにクイズを出す、子供達の報告を聞いてお給料を渡す係)
血圧を測られる人…事業推進の皆様(子供達に血圧を測られる係)
他、高校生ボランティアの皆様、オデオンから応援に来てくださった布川さん、チームリーダーの皆様、大佐(企画)、レフト(カメラ、効果音他)
以上でお送りしました!改めてありがとうございましたーーー!!
次回もがんばって、いい看護師体験にするぞ★

では!!!!

 

ヴィラ杢園

シェアする