第一回 キッザカフェ レポート(タイムリーじゃないのはごめんなさい)

アバター画像大佐

シェアする

ヴィラ杢園

デスクの横で飼育しているシクラメンが咲きまくり、
なんとなく色もピンクなので「春」っぽさを
感じずにはいられない今日このごろ。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
10うん年で一番軽量状態 細くなった大佐です。

断食以降、だいたい1日一食生活を継続中。
お陰で?昼休憩無しで働けるようになりました(‘A`)グヘ
夜遅く食べると胸焼けして寝れないとか、
胃が小さくなってすぐお腹いっぱいになるとか、
仕事中の眠気がだいぶ減ったとか、
「美味しいもの食べたい」欲求が少し減ったとか、
相変わらず体重が減ったままで、
今まで色々がんばったけど細くならなかった太ももが
めっちゃ細くなったとか、
断食中より断食後のほうが恩恵を感じますね(‘A`)アハハ

さて、
ワタクシの近況はこのくらいにして、
先月のブログでも告知しておりました、
弊社&近隣経営者有志連合で企画した地域貢献活動、
「キッザカフェ」
が2/26(日)に無事開催できました!ヽ(゚∀。)ノ

もっと早くリポートをお届けしたかったのですが、
今日までブログ当番が
まわってこなかったもんで・・・(‘A`)エヘ
という訳で少し日が経ちましたが当日の模様を
少しご紹介したいと思います!

キッザカフェとは?


改めてキッザカフェの目的は、
① 子供の第二の居場所作り
② 子供に夢や目標を
③ 福祉への理解
の3つになります。

子供の第二の居場所作りとは、
核家族化がよりいっそう進むなかで、
ひとりぼっちの子供たちや、
社会から取り残された引きこもりの子供たち、
貧困にあえぐ家庭の子供たちに対し、
気軽に立ち寄れる楽しい場所作りが目標。
高齢者から小さな子どもまでが集う
多世代交流の場を目指します!

子供に夢や目標をとは、
昔と違い主体性や自立心の強い子供が
減ってきているという危機感から、
子供たちに夢や目標を持ってもらう
キッカケ作りができたらと考えています。
尼崎市や周辺にある会社・工場への社会見学や、
様々な分野の第一線で活躍する方に来て頂き、
子供たちに刺激と夢を!

福祉への理解とは、
さまざまある福祉サービスは、
その担い手不足に等しく喘いでいるのが現状。
小さい頃からその現場や働く人と接することで、
将来の福祉人材の芽を育みます!
会場となるアマルネスでの高齢者福祉学習(体験)や、
軽度障害児を受け入れる放課後デイ運営者による、
新しい理解の場、交流の場を目指します。

などなど、
巷の子供食堂とのちがいは、
「子供たちみんな集まれ!」って感じなところでしょうか。
長くなりましたがこのような主旨により、
それに賛同する有志ボランティアで運営しています。

第一回 キッザカフェ開催!

当日はおかげさまでいい天気。
少し風が強く肌寒さはありましたが、
32名の子供たちと4名ほどのお父さんお母さんが、
キッザカフェに参加して下さいました!

下は5歳から上は11歳までと幅広い年齢そうで、
10:40 受入開始から元気いっぱい。
定刻11時 

予定通りキッザカフェスタートです!ヽ(゚∀。)ノ
まずは揃いのオレンジエプロンを身に着けた、
運営スタッフの挨拶と、
6チームに別けたそれぞれの班長を紹介。

その後、
チームごとに班長を中心に
子供たちの自己紹介タイム。

終わったところから手を洗って、
怒涛のお昼ごはん作りスタートです(笑

11時から15時と短め。
その短い時間のなかで、
カレーとポテトサラダと豚汁と、
おやつのホットケーキを作り、
後片付けしてさらにクイズ大会もするという、
なかなかタイトなスケジュールでした(‘A`)グヘー

ちなみに私は6班の班長 (☝ ՞ਊ ՞)☝いぇーい
担当はホットケーキでした!
ホットケーキなんて卵に牛乳いれて粉いれたら
後は焼くだけだから「楽勝!」とか思っていましたが、
生クリーム作りや約40人分のホットケーキを焼く作業を
完全侮っていました・・・


みんなで生地作り


生クリームも自分たちで作ります。
ちなみに私は作ったことありませんでしたので、
お母さんサポーターにお手伝いして頂きました。


昔お好み焼きかたこ焼きを焼いていた(仕事で?)
と子供たちに焼き方をレクチャーする
6班サポーターのババチャン。


将来パテシエになりたい彼女。
ホットケーキ作りに真摯に向き合っていました(笑


コチラは隣の豚汁チーム。
ごぼうのササガキだと!?
何気にハイレベルな調理じゃないですか!?


調理終盤の味噌投入の写真


美味しそう!(実際すごくおいしかったです)


コチラも隣のポテトサラダ班。
様々な食材をこ細かく刻んでいます。


じゃがいもやゆで卵もコナゴナに!


小皿へ盛り付けて完成です。
なぜかワタクシ、食べられませんでした(涙
オイシイとおかわりした人がいたとか・・・


そして本日メインのカレー班。
6班から一番遠かったので・・・


気づいたらホボ出来上がりのころの
写真ばかりでしたさーせん(‘A`)
でも美味しかったよカレー!!


13時頃から食事開始!
みんな腹ペコですヽ(゚∀。)ノ


「○○さんどうぞ~」
「ありがとございます!」
小さなコミュニケーションも大切。


みんな準備できたところで、
「いただきまーーーーす!」

食べ終わったら
スイーツタイム!

待ち構えるババチャンと
タイムキーパー担当のTKやすこと、
介護の窓口の八代さんが、
群がる子供たちをさばきます!
(TK=タイムキーパーとのこと)


6班のみんなが刻んだ
フルーツを思い思いにトッピング。


食べたらみんなでお片付け!ヽ(゚∀。)ノ
料理は作るだけではなく、
片付けも含まれるから当然ですね。

食後のワークは、
クイズ大会でした。
今回は運営スタッフから様々な問題をだし、
各班対抗で競い合い盛り上がりました!

みんなで出題者に質問して答えを考えます。
最後に優勝チームにメダルを授与。

第一回目のキッザカフェは
ざっとこんな感じで終了です。
子供たちにアンケートをとってみたところ、

楽しかった:30名
ふつう:2名
楽しくなかった:0名
で、
「また来たい?」の質問には、
全員がまた来たいと回答してくれました。

次回は4月9日(日)予定。
ロコモコ丼を作る予定。
また多くの子供たちがあつまってくれたらなー(‘A`)
運営ボランティア絶賛募集中ですので、
お気軽にご連絡くださあああああい!!
(学生ボランティアとか大歓迎ですよ!)


6班のみんなも有難う!!
また来てね!! (☝ ՞ਊ ՞)☝

保存

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする