えんちょーのホンキを見た!~キッザケア番外編~

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

25年ぶりのアレが近づいています( ̄ー ̄)ニヤ
そう、えせカープ女子的にも予想外の展開!
早ければ今日にもカープ優勝?!!!・・・ですよ。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

・・・ということで、前回カープが優勝した時のことはすっかり忘却の彼方・・・ベッキーです。

さて、連日ブログのテーマになっているキッザケア
飽き飽きしている方もいらっしゃるかもしれませんが、
今日は番外編として、舞台裏?!をベッキー視点でご紹介します。

s__34177078

前回のブログでも書かせていただきましたが
私は(一応・・・)保育士チーム担当ということで
七夕の椎野えんちょーカズオ氏とともに数度の打ち合わせを経て
当日を迎えたわけなのですが。。。正直、一抹の不安を感じていました。

過去2回、必ず七夕の園児たちを招いてリハーサルをしているキッザケア。
今回は、他のチームは子供たちなしでリハーサルはしていたものの
保育士チームは打ち合わせのみリハーサルなし!!!

第1回のキッザケアから協力してもらっている七夕チームとはいえ
体はごついけどなんとなーくユルさを感じさせるえんちょー
ぶっつけ本番で大丈夫なのー???と思っていたのです。。

ee60facfdd0e18bd9882538256e493bf-1024x665

迎えた当日。
どんな内容だったのかは先日のミスターのブログでも紹介した通りなのですが
私の不安をよそに、ごつユルえんちょーホンキ&本領を目の当たりにしました!!

開会式の時から違ってました!!
えんちょーが挨拶すると子供たちからも元気な返事が返ってきます!

2

対照的だったのが、今回初のリーダーを担当したギブ

いつもの4倍くらい大きな声で「おはようございます!!」って言ったのに
なぜか子供たちはシーーーーーーーーーン!!(・・・ナゼ?)

こ、この違いはなんだったのでしょう・・・?!!

お仕事タイムに入ってもごつユルえんちょーの本領を感じる場面がそこかしこに!

まずは緊張している子供たちに保育士さんにとって大事な笑顔の作り方を伝授。
(さぁ、ブログを読んでいるあなたもまゆげを思いっきり上げてみましょう^^!)
子供たちがほぐれていく感じがうしろからでも伝わってきました!

続いて、どうしたら保育士さんになれるのかを説明。
お勉強になりがちな場面をホンモノの資格証を見せることで子供たちも前のめり

子供たちのことは”○○先生”と呼び、自分が保育士の先生なんだということを実感してもらいながら体験する!

dscn0234

そして、限られた時間の中で自分たちでアイデアを出して体操を作るのは結構大変なんですが
決められた時間内にやるのも仕事の大事なポイントであることを説明し、
時間内に体操が作れた仕事をした給料をもらえる!!
ということを子供たちに伝えていました!

午前、午後、全6回転!
全てをリードしていたごつユルえんちょーは、
途中で勢いあまってグランドピアノに腰をぶつけたり
子供たちの体操を一緒にやってハァハァ言い過ぎてたり
クレヨンしんちゃんのえんちょー先生を使った自己紹介が思ったほどウケなくてちょっと凹んだりしていたものの、
私としては今まで見たことないホンキのえんちょーを見た気がしますw( ▼o▼ )w

img_3554

もちろん他の七夕の先生たちもさすがでした!!

dscn0200
ちょっとシャイな子供もあっという間に巻き込んで、一緒に体操してしまう技術。
やっぱりプロだなと感じます。

・・・とはいえ、キッザケアの翌日、七夕の先生方はみなさん筋肉痛になったそうです(笑)

屈伸のやり過ぎには注意です!!

さて、そんなキッザケアの様子が皆さんにもご覧いただけるかも?!
実は当日、何社か取材にお越しいただきました。
その中の一つがベイコム地元ニュース!!

ケーブルテレビのため視聴いただける地域は限られますが、
大阪市の西部、尼崎市、西宮市、伊丹市の方は是非ご覧ください!
11チャンネルです。

【オンエア予定】
9/10(土)~9/12(月)
各日:11:00/14:30/20:30(日曜日除く)/22:00
「ベイコム地元ニュース」内

2

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

次回のキッザケアもお楽しみにー!!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする