はじまります!!現地見学とサービスマイスター☆★☆

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

みなさんこんにちは、ベッキーです。

昨日、阪神尼崎駅前に11月にオープンするヴィラ グラスセゾン現地に潜入して参りました!

1

前回潜入時はコンクリート打ちっぱなし状態だった2人部屋も着々と出来上がっています!
2人部屋はやっぱり広い!!78㎡ですからね!
しかし、その広さがお伝えできないという私のカメラセンスのなさに
我ながらガッカリですが・・・(_ _|||)

2

そして、この廊下。
スタイリッシュだけど柔らかさも感じられる明るい空間になっています!

今月下旬からは(事前のご予約が必須ですが)一般の方にも現地を見学して頂ける予定です。
9月の特別見学会では現地をご案内するコースを予定していますので、どうぞお楽しみに!!
9月4日(金)開催予定☆
詳細が決まったらHPにアップします
http://akane-villa.com/gracesaison/

■サービスマイスターが始まります!

さて、グラスセゾンの現地見学も始まりますが、サービスマイスター試験も始まります!!

【サービスマイスター試験とは?!】
お客様への最高のおもてなしと、心あるサービスの提供を目指し、
2013年にスタートしたあかね独自のキャリアアップ制度。
個々の担当業務の専門技術だけでなく、お客様と接する際の心構えや
態度・知識・振る舞い・社会常識など全ての能力を磨き、
サービスのプロとして全スタッフが成長していくことを目的としています。

ケアマイスター制度が介護に関わるスタッフを対象とする制度であるのに対し、
サービスマイスターは事務員さんや運転手さん、経営管理本部のメンバー等々、
全てのスタッフが対象です。

ということで、シングルスターからファイブスターまでの5段階で認定する
この制度の初級レベルにあたるシングルスターが8月末に実施されます。

■運営側も頑張ってます!!

『試験』って嫌ですよね。
私も受ける側の時はそうでした。。

でも。。。ちょっとだけ言わせてください!
試験を作ったり運営をするのも大変なんです!!

特に、シングルスターとなると、各施設の受験者数が80名近くになることも!!(゚ロ゚屮)屮
ということで、今回から受験者管理チームを立ち上げ試験日程の調整等を
担当してもらうことになりました^^
一緒に運営してくれる人がいるのはココロヅヨイです。

ただ、問題作成となると、限られた人数で作っていくので試行錯誤の日々。。。
いろんな人に相談するわけにもいかないし・・・・・・

以前、聞かれたことがあります。
『作るのと受けるのとどっちがいい?』と。
・・・悩ましいところですが、正直、試験前後の諸々を考えると受ける方が楽です。。

ですが、問題作成をするメリットもあります。
それは・・・勉強になる、ということ。
受験者の時よりも勉強しているのは確かです。

ということで、言葉の遣い方について調べた中から一つをご紹介します!!

■「させていただきます」症候群!!

「・・・させていただきます」
タレントさんでもこれが口グセのようになっている方がいて、
以前から気になっていてちょっと調べてみました。。

すると、「させていただきます症候群」なんて言葉が出てきました!!

元々は誰かの許可をもらって何かする時に使う言葉なのですが、
丁寧に言いたい時に、それらしく聞こえる言葉なので
何でもかんでも「させていただきます」にしてしまう人が増えているのだとか。。。

NHKの「視点・論点」では5つのタイプに分類されていました。
1.すっり話そうよ型
2.誰を立てているの?型
3.だれに許可をもらったの?型
4.自分勝手すぎるよ型
5.「さ」はいらないよ型

この1~3は弊社の某T氏に昨日まさに指摘をしたばかり。。。
使いすぎると回りくどくなるので却って言いたいことが薄れてしまうんですよね。

5は上述の某タレントさんの口グセです。。。
聞いてて違和感があるのはこのせいだったんだと納得してしまいました。

このことを調べてから、自分が使う「させていただきます」が適切かを意識するようになり
意識すると意外と自分も使っているな・・・と気付きました。

口グセって人それぞれですが、聞いてる側は気になるもの。
本当に伝えたいことが、口グセに気を取られて伝わらない、なんてことにもなりかねません。
更にそれが丁寧だと思って使ってるのだとしたら・・/(*ε*) アイタタ・・・ です。
気を付けなければ!!!

■こっちもやってます

サービスマイスターに先立って行われているケアマイスター試験。

IMG_1327

今日は夏のケアマイスターシルバー試験実技の開催日でした。

取材に行って写真を撮ってから、あることに気が付きました!!
ケアマイスターを導入している他社さまは受験日がまだまだ先である!!ということ。

せっかく撮った写真ですが、ネタバレしてしまうので掲載するわけにもいかず
受験会場前で問題の読み込みをしている受験者の後ろからこっそり撮影。

IMG_1351

さて、今週末にはサービスマイスターの受験者リストも出そろう予定。
私も問題作成の追い込みです(●>ω・)ノ

 

ヴィラ杢園

シェアする