『つまらないものですが』の本来の意味について調べてみました!!

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園
こんにちは。
桜の花がチラホラ咲いてて
ひじょーに癒されているベッキーです♪
 
 
 
と言うのも、昨日・一昨日
前回のブログでも書いたサービスマイスターの
トリプルスター試験が実施されたのです!!
 
 
約2カ月にわたる問題作成期間を経て
試験前日にようやく完成。。。
 
 

 
 
 
当日は「筆記の時間が足りない」とか
「実技のお客様役が怖いとか
色々なご意見を頂きながらも
なんとか無事に終了致しました!
 
そうそう、サービスマイスター的にはこのコメント、OUTですよ!
「怖い」とか言われるとリアルに凹むものです。。。
il||li▄█▀█●il||li
 
そんな中、さすがだなーと思ったのはT統括のコメント
「いやー、お客様役上手やったね。リアルだったわ~」
と。。。
きっと、同じことを仰ってるんですが
誉められてる感じがして悪い気はしない。。。
(これって大事です!!)
そして、昨日は出張実技試験で
午前中は姫路午後は猪名川と
兵庫県を横断してきたのですが
姫路行きを午前中にしてしまったが故に
『姫路城大天守保存修理完成記念式典』
を目指して電車に乗られる方々と
バッチリかぶってしまい、
電車は遅れるし、道路は渋滞するし
2時間くらいで到着できるところ、
3時間半かけてようやく杣緑に到着しました
ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
 
 
ま、遅れたおかげ(?)で車窓から
ブルーインパルス
を見ることが出来たのはラッキーでしたが・・・^^
 
(ハート♪)
 

 
前置きが長くなりましたが、ここから本題です。
今回このサービスマイスターの試験を作成する中で
問題を作る私自身も色々と勉強になったことがありました!
 
その一つをご紹介します!
 
『つまらないものですが・・・』
誰かに贈り物をするときなどに使う表現ですが
最近では
『つまらないもの』を人にあげるなんてケシカラン!!
ということで、代わりに
『お口に合うかどうかわかりませんが』
とか
『お気に召すと嬉しいのですが』
とか
『評判のお菓子と聞きましたので』
なんて言った方が良いとされています。
 
ただ、なんだか気になって調べてみたところ
『つまらないものですが・・・』の
本来の意味なるものを発見しました!!!
 
元々はかつての五千円札の顔として有名な
新渡戸稲造さん
 の著書である
『武士道』に由来するのだとか。
そこに書いてあるのがこちら

『自分なりに最大限に誠意を込めて
品物を選びましたが、
立派なあなたの前では
つまらないものに見えてしまう』
 
 
つまり・・・
『このきれいな夜景を君と見たいと思って連れてきたけれど
君を前にすると全てが色褪せて見えるよ☆』

・・・的な!!
 
このセリフ
(今までもこれからも私が言われることはないし、
もし言われたら、相手によってはゾワっとするかもしれないけれど、)
悪い気はしないかもって思います。
 
そう思うと
「『つまらないもの』を人にあげるのはどうなの?!」って、
本来の意味を理解していないということになるんですよね。
 
ただ、この本来の意味を理解していない人にとっては
不快な意味にしか聞こえない・・・
 
つまり、使った方が良いのか、やめた方が良いのか、
悩ましい問題です・・・
 
そんなことを考えていると、
昔、とあるお客様におしかりを受けたことを思い出しました。
メールで
「・・・微力ではありますが、精一杯努力し・・・」
と書いたところ、
「『微力』とはなんだ!!」
との返信が。。。
 
私としては、『頑張ります』の気持ち100%だったんですが
どうやら真逆の意味に感じられてしまったようで。。。
日本語的には間違ってない使い方だったので、
その返信を頂いた時には「えー?!」と思ったのですが
今思えば、他の文面などからもっと気持ちを伝えることが
出来たんじゃないかと反省しています。
サービスマイスター試験を通じて
正しい言葉であっても、
そこに気持ちをのせられているかどうか
そのことがもっと大切なことだと実感している
今日この頃です。。。受験者のみなさま、お疲れさまでした!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする