人事マネージャーなかおが新卒の面接をしていて「おしいな~」と思うことBEST3!をぶっちゃけます

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
【年度末】【報酬改定】

【2016新卒スタート】

【4月の新卒受入準備】

などなど
かなりいっぱいいっぱいの
人事マネージャーのなかおです。

3月も後半に入り、2016新卒採用も本格化。
採用面接もスタートしました!

そんな面接漬けの日々の中、
色々と思うこともあります。

このもやもやは是非学生さんに伝えるべきだ!
と考えました。

そこで
新卒面接でよくある

「おしい!」

BEST3を発表します!

まずは第3位!

自己PR=アルバイト経験

自己PRの9割はアルバイトの経験と言っても過言
ではないほど、圧倒的シェアを誇ります。

ただ、さすがにどうでしょう。。。
みんなバイト以外ないのか!と言いたくなります。

おしい!

「仕事」と「自分」をつなげるエピソードが
たくさんあるからでしょうが。

他の候補者との差別化の視点でも、もう少し幅を
広げてみても良いと思います。

学生時代に熱中したこと

自分が好きなこと

好きな先生のこと

好きな授業のこと

はまった趣味のこと

家族のこと

極論、自分を表現出来れば何でもOK。

何を話すか選ぶ基準は
「自分が楽しそうに話すことができるか」
その1点。

もちろん最終面接では、違う部分をアピールする
必要があると思ますが、
1次面接であれば十分に通用します!

続いて第2位!

自己PR=隣の人

連鎖反応症候群とでも言いましょうか
前の人と同じ内容での自己PR。

おしい!

確かに影響されてしまうことは良く分かる。
ですが、、、
あなたの魅力が見えなくなってしまいます。

大丈夫。
前の人、無難に終わっただけです。

あなたらしくいきましょう。

いよいよ第1位!

自己PR=事実列挙

これはシェア100%と言いたくなるほどの高確率。
これはどんなことかと言うと

私は○○を大事にアルバイトを頑張りました!
私は部長として○○を徹底し県大会に出場しました!
私はボランティアで○○を年4回行いました!

確かにすごいと思います。
だけど、、、正直結果はどうでも良いんです。

それよりも

なぜ、それを大事にしたいと思ったか

なぜ、それを徹底したいと思ったか

なぜ、ボランティアに行こうと思ったか

そっちが知りたい!

もちろん結果も大事です。

だけど

考え方

価値観

判断基準

「とにかくあなた自身のことが知りたい」

そう面接官は思っているはずです。
少なくとも私はそう思っています。

もちろん中途の転職の場合は、
結果をアピールするべきです。

だけど、新卒採用は違うと思います。

今見えている結果ではありません。
私たちは未来に期待して採用します。

あなたらしい面接が一番!

らしさ満載の面接を是非してほしいです!

 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする