これを読めばPPTの色使いがうまくなるブログ

アバター画像ロッキー

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

みなさんこんにちは、ロッキーです!

今日、サービスマイスター委員のMTGがあり、

そこでPPTを上手に作るためのコツについての発表をしました。

タイトルは「徹夜せずにPPTが作れるようになるPPT」!

今回はPREP法と配色の考え方について話をしたのですが、

配色の考え方のほうが好評でした。

というわけで、配色の考え方の資料を作るにあたって、

私が参考にした情報をここで公開したいと思います。

大前提として、私はデザインのスキルがありません。

なので、今回MTGでPPT講座をしたものの、

ぶっちゃけ、デザインを専門にしているデザイナーには

PPT作成ではかなわないと思います。

ただ、そうは言ってもPPTを作る機会はあるわけで、

そんなときにはデザインをしている人の思考を借ります。

で、いろいろある理論説明の中で、最も納得度があったのが、

下記「色彩センスのいらない配色講座」です。

色彩センスのいらない配色講座 - Download as a PDF or view online for free

サイトのカウンターによれば300万回PVを超えているので、

かなり多くの人に参考にされていることがわかります。

このサイトではPPTに限らず、人が心地よく視認できる

色のバランスについて、わかりやすく説明されています。

PPTを作るとき、いろいろ装飾を考えるのに

結構時間がかかっているという人は参考にしてみてください。

色のバランスを整えることで、

手軽にPPTをそれっぽい雰囲気にできると思います。

PREP法のほうも、ニーズがあれば、

また説明したいなと思います。

それでは今日はこのへんで。

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする