戦略室ブログのアクセス解析【2015年5月】

アバター画像かずお

シェアする

ヴィラ杢園

こんにちは、漢字検定2級に合格したクリエイティブチームのかずおです。

漢字検定の勉強、捗ってますか?
あかねスタッフ対象の団体受験は6月13日(土)ですよー!
個人受験も6月21日(土)に開催されるようで、どちらも日が迫ってきてますね♪
みなさん頑張ってくださいね ♪~ <(゚ε゚)>

それでは5月のアクセス解析の結果です。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

5月度月間PVとセッション数

1

PV ユーザー ページ/セッション
21,636
前月比:-3,336
5,553
前月比:+1,208
2.39
前月比:-0.63

2015年5月は21,636PV、平均で1日あたり697.9PVでした。4月はTV放送やエイプリルフールネタでアクセスを稼ぎ、過去最高に迫るPVでしたが、5月はそこからかなり数字を落としてしまいました。とはいえブログリニューアル前の3月が17,676PV1日あたり570.2PVだったことを考えると、だいぶ持ち直したのかなという印象です。

PVは下がりましたが、ユーザー数は過去最高の5,553ユーザーを記録。4月の4,345ユーザーもこれまででダントツだったのですが、5月はさらにその上に。

「ユーザー数はダントツで増えているのにPVがそこまで上がらない=ページ/セッションが低い」

という結果の要因は、増えたユーザーのほとんどが検索からのユーザーだったからでしょうか。検索からのユーザーは目的が明確ですので、見たいページのみを見て離脱することがほとんどです。逆に言えば検索ユーザーが他のページも見てくれるようなサイトづくりが今後の課題になりそうです。

5月度の人気記事TOP10

1ヶ月間のPV数が多かった記事のTOP10です。PV数は Google Analytics によるもので、ブログトップにある「週間アクセスランキング」の数値とは若干異なっています。

10位(268PV)

仕事帰りに「ルクア1100」の「梅田 蔦屋書店」に行ってみた

0019

クリエイティブチームのソルが会社帰りに話題のスポットに行ってきました。私も先日買ったこの本で……

2Q==

TSUTAYAを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブの増田社長が「代官山 蔦屋書店」について語っているのを読んで気になってた場所です。
写真が自分で撮ったものじゃないのが残念すぎるので後で差替えてくださいね(笑)

9位(275PV)

ゴルフコンペで気をつけるべき7つのマナー

4dfad6b36a9783e8f2f75d81a52fa6ac

人事担当ネスレが考えるゴルフコンペのマナーをまとめた記事。ゴルフ初心者のネスレですが、初心者だからこそ見えるポイントがある……かもしれません。

8位(278PV)

「母の日」のギフト。贈らないほうがいいものもあるって知ってましたか??

c8135028e17aef9230c9f947b839804b

クリエイティブチームのレフトが、母の日のギフトとして、贈らない方がいいと言われているものをまとめました。まとめてみたらほとんど贈ったことがあるという、いかにもレフトっぽい記事になってます。

7位(285PV)

先輩に『巻け!』と言われたら・・・何を巻きますか?

cfc85986a40fa03baabdfad1a738965c

広報 ベッキーによる、ちょっと何言ってるかわからないタイトルの記事ですが、そのわからないところがポイントです。

ちなみに記事中に出てくる“パラダイムシフト”とは……

ある時代・集団を支配する考え方が、非連続的・劇的に変化すること。社会の規範や価値観が変わること。例えば、経済成長の継続を前提とする経営政策を、不景気を考慮したものに変えるなど。パラダイムチェンジ。パラダイム変換。発想の転換。

出典:デジタル大辞泉

なんか難しいですが、記事では自分自身の中での価値観や考え方がガラッと変わることを言ってます。

6位(288PV)

経営管理本部のメンバーに保有資格をきいてみました

3179c104642670f19687071cdb31b4221

人事担当のヤマトがみんなにアンケート用紙を配って書き上げました。ヤマトの薄口コメントが気になりますが、メンバーの意外な一面が垣間見える記事です。ちなみに私もアンケートに答えたのにひとことも触れられていませんでした……orz

5位(289PV)

就職フェア2015の応援に行ってみて思ったこと

IMG_8670

クリエイティブチームのソルが、就職フェアの野次馬に行ってきました。“弊社が誇る「笑顔が爽やかで、しっかり者で、しかもカワイイ」な女子職員”を目当てに行ったことは明白なのに、しれっと「応援に行ってみて」とか書いてるのがいかにもソルらしいところです。

4位(292PV)

足を骨折したカール織田が思うこと。

DSC_0005

エンタメチームのカール織田氏が階段を踏み外して足を骨折!どうやらネタではなく本当に折れたようです。怪我したり弱ってるときって、人の優しさが心に沁みますよね。

3位(317PV)

就職フェアに参加したら介護業界が進化していて思ったこと

42

人事のスペシャリスト なかお氏が、介護業界の就職フェアに参加。これまでの介護業界のブースは、正直イケてないところが多く、あかねブースの目立ち方が際立ってた気がしますが、今回は他企業のブースに刺激を受けたようです。

裏を返せばどの企業もそれだけ人材獲得に必死になっているということですね。あかねもうかうかしてられません!

2位(375PV)

第4回 AKANE CUP開催!!

IMG_8870

 第4回を迎え、もはや恒例行事となったゴルフコンペ「AKANE CUP」。今回は足を折りながらも強行参加したカール織田氏がレポート。それにしてもゴルフ場ってめちゃくちゃ気持ちいいですよね。空気が。まぁ私はゴルフやらないんですけどね。

1位(2,643PV)

漢検2級合格までに実践して役立った勉強法、役立たなかった勉強法

goukaku

さて、今月ダントツでアクセスを集めたのは、私かずおが3月に書いたこの記事。「漢検2級 勉強法」とかで検索すると1位に表示されるらしく、安定してPVを稼いでくれました。

やはりネットで集めた情報とかじゃなく、自分の経験談を丁寧に書いたら検索順位も上がるのかなぁと思ってるんですがどうでしょうか。できれば次は漢字検定じゃない分野でアクセスを集めたいですね。

評価が高かった記事TOP5

つづいて、戦略室ブログを移行した際に導入した「この記事、どれぐらいおもしろかった?システム」で、評価の高かった記事のTOP5。アクセス数のランキングとはかなり違う結果になってますよ。
※ランキングは2015年6月1日時点のものです。投票数が5票未満の記事は除外し、同ポイントの場合は投票数の多い方を上位とします。

もし「これがこの順位?」とか「あの記事はランクインされてないの?」というのがある方は今からでもぜひ評価してくださいね!

5位:3.87ポイント(評価数15)

巷で噂のエクストリーム○○についてアレコレ

4

システムチームの小杉が、あかねのエイプリルフールネタ「エクストリームレクリエーション介護士」以外のエクストリーム○○をまとめました。っていうか最後の一文が色んな意味でエクストリーム!

4位:4ポイント(評価数16)

先輩に『巻け!』と言われたら・・・何を巻きますか?

nakao2

PV数で第7位のこの記事が、評価では第4位を獲得。ちなみに私の場合、先輩に「巻け!」と言われたら「えっ!?何をですか?」って聞くと思うんですよねぇ。

3位:4.22ポイント(評価数9)

【働く人のランチ】アマルネス自慢のランチはこうして作ってます!

IMG_0669

PV数では圏外だったこちらはクリエイティブチームのレフトによる記事。おいしいと評判のアマルネス・ガーデンの食事の舞台裏が垣間見れます。でも「こうして作ってます!」って書いてるけど作り方はわからないのであしからず。

2位:4.29ポイント(評価数7)

「母の日」のギフト。贈らないほうがいいものもあるって知ってましたか??

100308-d01

PV数第8位のこちらが第2位。なにげに高評価ゲッターのレフトの記事です。記事の最後にある「母の日にもらってうれしいプレゼント トップ5」の注釈「※私がいろんなサイトを見て多かった順に書いてます」にガクッ!っとくるところも含めてレフトらしい記事です。

1位:4.29ポイント(評価数24)

【利きコーヒー】違いがわかる男、ネスレ

1431171032389

人事担当リョータが、カール織田氏、ソル、そしてネスレをいじり倒すこちらの記事が評価で1位を獲得。評価数24票も1位でした。
ネタバレすると、結果的にネスレは違いがわからない男で、リョータはアゴがしゃくれる男だってことが判明しますよ。

まとめ

いかがでしたか?
5月は漢字検定の記事がずっとアクセスを稼いでくれたのでこの結果でしたが、6月の漢字検定が終わった後どうなるのか……不安が残ります。逆に検索上位に表示される記事を増やしていくことができれば、アクセス数もグングン上がっていくという、今後の可能性が見えたので、このノウハウを活かしていきたいですね。

「この記事、どれぐらいおもしろかった?システム」に関しても、皆さんに評価していただいているおかげで、参考になる数字が出つつあります。欲を言えば正確性を上げるためにも、もっともっと評価してほしいところですが、それでもこの評価を真摯に受け止めて、より良い記事を書いていけるよう頑張っていきます。

それではみなさん、最後にもう一度言いますが

漢字検定がんばって下さいね~!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする