1,200記事以上ある戦略室ブログをBloggerからWordPressに移行しました

アバター画像かずお

シェアする

ヴィラ杢園

b

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。
本日2度目の更新です。

先ほどの記事で、「このブログ1,200記事もあるのにPV(ページビュー)少なくね?」ってことを書きました。

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。突然ですがあなたが今ご覧になっている「戦略室ブログ」の目標PV(ページビュー)は、月間30,000PVです。正確に言うと、1ヶ月間における日平均が1,000PV。それが30日で30,000PVと

そこで、ページビューが伸びない原因を解消するために、2015年4月16日にBloggerからWordpressに移行しました。ちなみにBloggerっていうのはGoogleがやってる無料のブログサービスで、Wordpressは無料のCMS。以前からこのブログをご覧になっている方は見た目が変わってることにお気づきだったかと思います。

あ、ちなみに今回はほとんど技術的な話なので興味のない方は読み飛ばしてくださいm(_ _)m

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

BloggerからWordpressに移行した理由

移行した3つの理由は以下のとおり。

1. ページビューアップ

Bloggerでページビューが伸び悩んでいる最大の理由だと思っていたのが、スマホでのレイアウトにあったと思います。最新の記事を見るだけなら問題なかったのですが、過去にさかのぼったり、同じカテゴリの記事を探したりといったことが、ものすごくやりにくかったんです。じゃあBlogger上でそれを解消すれば?ってことなんですけど、正直言って私、Bloggerのカスタマイズってよくわからないんですよね。かと言って今から勉強したいサービスでもないし、それなら自分がよくわかっているWordpressに移行してしまえということで、今回の移行を行いました。

2. もっといい感じの機能を使いたい

Bloggerには基本的なウィジェットはありますが、自由度が少なく、やりたいことが出来ませんでした。その点WordPressには無料プラグインがいくらでもあり、今もどんどん増え続け、改良され続けています。移行したこのブログの、記事評価システムはWordpressのプラグインで実現しています。

3. 戦略室ブログのコンテンツをe-akane.comの資産として取り込みたい

SEOの視点で見た時の話ですが、Bloggerのサービス上でいくら良い記事を書いても、Bloggerの評価が上がるだけなんですよね。せっかくあかねのスタッフが書いたんだから、あかねのドメインの評価を上げたい(=あかねのwebサイトが上位表示されやすくなる)ですよね。これまで書いた1,200記事を丸々e-akane.comの資産として取り込めるように全記事を移行させました。

BloggerからWordpressへ移行の手順

以下はもっともっと技術的な話なので興味のない方は読み飛ばしてくださいヽ(´ー`)ノ

1. 標準プラグインを使う

WordPressには標準でBloggerから移行するためのプラグインが用意されています。

何となくグーグルアナリティクスの検索キーワードを見てたら「BloggerからWordPress」なんてのがありました。 自分がやった方法を書こうと思いつつも後回しにしてましたが、需要があるならってことで簡単にですが書いておこうと思います。

これ使えばええだけやん?ヤッター(^o^)楽ちん!(^o^) と思い早速実行してみたんですが……

止まる……途中でインポートが……止まる!

おそらく記事数が多いのが原因だと思うのですが、何度やっても途中で止まるので、別の方法を模索することにしました。

2. ローカル環境ならうまくいく

ローカルにインストールしたWordpressで試したところ、スムーズにインポートできました(それでも時々止まりましたが……)。ってことはこのローカルのデータを丸ごと本サーバーに移行すればいいんじゃね?

3. ローカルWordpressから本サーバーWordpressにファイルに移行

ローカルのWordpressから本サーバーのWordpressへの移行というカタチになったので、Wordpress移行プラグイン「Duplicator」が使えるかと思ったんですが……

WordPressをお引っ越ししたくなることが、まれにあると思います。サーバーの移転やローカル環境への複製など。プラグイン『duplicator』を使えば簡単です。

データが大きすぎるとエラーが出てダメでした。

いろいろ探しまわって、最終的にうまくいったのが下記サイトの方法。

当サイトで使用しているWordPressのサーバー移転をしたので、その際に行ったWordPressの旧データのバックアップの手順の覚え書きです。 セットアップ編に続く予定です。 はじめに:移転先の確認
前回のエントリー「WordPressのサーバー移転メモ:バックアップ編」でバックアップしたWordPressの旧データを利用して、移転先のサーバーにWordPressをセットアップする手順の覚え書きで

4. 301リダイレクトの設定

旧ブログにアクセスしたら新ブログにリダイレクトするようにします。これによってGoogleにも「このブログはこっちに引っ越しましたよ」と知らせることが出来ます。
作業としてすごく簡単。下記の記事のとおりすればうまくいきました。

一旦ローカルのWordpressを経由しているので、うまくいくか不安でしたが、結論としてはきちんとリダイレクトされました。
ちなみに毎回新ブログのトップページにリダイレクトするのではなく、旧ブログのある記事にアクセスしたら、新ブログの該当記事にリダイレクトされます。 

まとめ

今回の経験から、Bloggerで1,000記事以上あるような大規模?なブログをWordpressに移行する手順は

  1. ローカル環境にWordpressをインストール
  2. そのWordpressに標準プラグインを使ってBloggerの記事をインポート
  3. 本サーバーにWordpressをインストール
  4. ローカルのWordpressを丸ごと移設
  5. 301リダイレクトの設定

以上のようになります。

もし同じようなことをしようとして躓いた方がいましたら参考までに。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする