先輩に『巻け!』と言われたら・・・何を巻きますか?

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

みなさんこんにちは!ベッキーです。
最近立て続けにコケたのでそんなことをネタにしようかと思っていたら・・・

なんと!!
自宅のお風呂の扉についている取っ手が・・・

取っ手

外れてしまいました。。。w( ̄▽ ̄;)w!! 

私はそんなに力強く扉を開けてしまったのでしょうか。。。

管理会社に修理のお願いをしたところ
工事会社の方から半笑いで電話がかかってきました・・・(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・

取っ手が付いているのはお風呂の内側・・・お風呂から出れて本当に良かった。。。

さて、気を取り直して・・・

先日、今年の4月に入社した新卒社員研修があり
カメラマンのレフト先生と取材がてら覗いてきました!

レフト(なぜかプロボーラー仕様のレフト先生★)

研修は人事マネージャーによる座学研修!!

nakao1(この格好、よくやってます・・・)

ということで、新卒のみんなもスーツ着用!

全体(フレッシュ!)

研修の詳細は割愛しますが、ちょうど私たちが行った時には
テーブルごとに「パラダイムシフト」について話しているところでした。
そして、各テーブルから1人ずつ全体に共有です!

すると、ロータスガーデンに勤務しているYくんが
陸上部時代のエピソードを披露。

安田くん

練習時間が押していて、次は走り幅跳びの練習という時に
先輩から『巻いて!!』との指示が。
Yくんは急いでメジャーを巻きとりました。

しかし!!

先輩からは『練習出来ないじゃないか!!』と怒られ。。。
Yくんも『先輩が巻けって言うから巻いたのに・・・』と。。。

そう、Yくんは当時『スピードアップ=巻く』という使い方をすることを知らなかったんです。

どちらも悪気はないけれど、ともすれば一悶着あってもおかしくない!!

普段自分が使っている言葉も相手が同じように理解しているとは限らないものですね。

その後、人事マネージャーによる無茶ぶりで私も自分の体験を話すことになったのですが
あまりキレイな話ではないので、ここでの披露は遠慮して、
ふと思い出したとある出来事をお話しします。

少し前の事ですが、携帯に未登録の固定電話から着信が。
出てみると『○○クリーニング店です。』・・・と。

もうすぐ会員カードの有効期限が切れることと、
次の来店時に更新ができるのでその時に割引があることの電話でした。

クリーニング店からの電話って引き取り忘れの催促の電話くらいで
どちらかというとお客様が来るのを待ってるイメージってないですか??
クリーニング店も営業電話するんだな・・・と新鮮な驚きを覚えました。

結局、そのお店は県外なので、引っ越したことをお伝えし
今後の電話もお断りしたんですが、
私にとってのパラダイムシフトだったことは確かです。

さてさて、肝心の新人研修はというと・・・
一通り共有が終わった後で人事マネージャーが自身の体験を話し
渾身の(?!)ボケをかましたにも関わらず
新卒メンバーたちは1ミリたりとも表情を変えず
そんな様子を見ていたレフト先生が大爆笑!という
なんとも笑えない光景を目の当たりにすることに。。。

nakao2

新卒メンバー達よ!!

omoiyari
次回は笑ってあげて下さいね。

 

ヴィラ杢園

シェアする