就職フェアに参加したら介護業界が進化していて思ったこと

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
人事マネージャーのなかおです。
今日は4月30日。怒涛の4月もいよいよ最終日となりました。
 
そういえばいつもの自転車の通勤ルートの途中で
季節ものの例のやつ見つけました!
 
__ 1
 
そうです。鯉のぼり!
あ~5月が始まるな~。
 
そして就活戦線もいよいよ佳境です!
 
そんな本気の学生に会いたいと昨日リクナビが主催する
リクナビライブnグランキューブ大阪に参加してきました!
 
 
か
 
なかなか大きなビルです、、、
気合が入ります。
 
昨日は2名の若手メンバーが現場から応援に駆けつけてくれました。
あかねは新卒メンバーにも採用活動に参加してもらいます!
 
い
↑準備風景
 
__
↑こんな感じの雰囲気です
 開場時間が迫っているので急いで準備
 
あかねのイメージカラーを全面に出したブース。
のぼりも立ててさぁ来い!
 

 
開場後はすぐに学生が来てくれました!
 
__ 4
 
真剣に話を聞いてくれています。
 
この後も切れまなく多くの学生に訪問してもらえました。
ひと安心。
 
昨日の就職フェアには1000名を超える学生が来てくれたとのこと。
 
__ 3
 
なかなか盛況だったのではないでしょうか。
 
 
さて、久しぶりの参加で非常に有意義でしたが、そんな中でも
色々考えさせられることが多くありました。
 
これまで介護の会社の就職フェアのブース作りは
正直いけてないものばかりでした。
装飾も何もないブースに人事担当者がぽつんとひとり座っているなんてザラ。
デザインなどにこだわっているところはほとんどなかったと思います。
 
介護の会社が新卒採用に力を入れるようになり、リクナビ、マイナビを
使うことも最近では一般的になりました。
そして就職フェアへの参加も当たり前に。
介護業界の参加企業、33社。。。昔だったら考えられない数です。
そして多くの企業がブースを作りこんできていました。
 
う
 
この企業は企業のイメージカラーで全体をコーディネート。
資料持ち帰り用の袋も緑で揃えられていました。
こだわりを感じます。
 
あ
 
メッセージが明確なポスターとプロジェクターを使った企業説明。
これまでの介護のイメージを変えたいという思いが伝わってきます。
 
 
え
 
通常の2倍の広さのブースに所せましと情報を表示している企業も。
2ブース使いはなかなか出来ません。すごい。。。
 
これまで就職フェアに参加する時は、他の業界の企業に負けない
ブースを作ろうと色々なチャレンジしてきました。
 
しかし気がつけば横一線。
正直、他の介護の会社をなめていたのかもしれません。
油断があったのでしょう。
 
目が覚めました\(◎o◎)/!!
 
次、私たちが参加する就職フェアは5月11日に開催される
「大阪慈慶学園就職フェア2015」です。
学校法人主催の就職イベントですが、なんと大阪城ホールです。
 
ここであかねの本気を見せつけたいと思います。
かならずこのブログで報告させていただきますので、楽しみにしておいてください!
 
次の就職フェアが待てないあなたは是非会社説明会へ直接きてくださいね~
 
 
そうそう、就職フェア終わりに一緒に頑張ったスタッフとお茶していたら
新卒2年目の笹部君が、スムージーを美味しそうに飲みながら
 
__ 2
 
「お客様にもこんな美味しいスムージー飲ませてあげたいな~」
 
と言うので、だったらやれば良いじゃん!!ということになり
あかねの”スムージー王子”に就任することを人事権を最大限発揮
して決定しましたので、ここにご報告します。
 
アマルネスにこんな立派なミキサーあったよ。
必ずやるように!!
 
き
 
 

 

 

ヴィラ杢園

シェアする