目指せヘルパー2級★現場実習編3★

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
ポルダリング部を作りたいと画策している
【戦略室】カメラのバーグです( ‘Θ’)ドモ
 
 
今回のヘルパー実習は
猪名川の天河草子で、
3件のヘルパー訪問に同行をさせて頂きました。

 
そのうち2件は天河草子の隣にある
ヴィラ櫟で
 
身体の援助を教えて頂きました。
 
もう1件は
天河草子から車で少し行ったところへ
 
 
実習生2名を含む合計3名で
訪問させて頂きました。

久々登場の保育士
 
 
援助の実習とは言え、3人で訪問したので
若干時間に余裕もあり、その際に
ご利用者からお話を伺うことができました。
 
 
その際
「女性と一緒に男性スタッフが来るのは問題ないけど、
男性だけだとちょっと怖いなぁ」
という話をされていました。
 

 
考えてみれば
訪問して援助に入るということは、
個人のお家(最も大切な場所)に
入ることでもあると気づきました。
 
 
自分の家に見ず知らずの人が入ってくるのは
誰だって怖いもの。
  
そう考えると、
自己紹介や挨拶などの礼節には
特に気をつけなければならないと
思いました。





いよいよ次回は実習最終回です。





★おまけ★
 
今回の実習では
一緒に講義を受けたメンバーと
 
久しぶりに
 
(2日ぶりに)
 
会うことができました。
 

それぞれのスケジュールで
受講している現場実習での偶然の再会は
心強い味方に
会えたような気がして
うれしいものです。
 

 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする