ケアマイスター試験【ゴールド】結果

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
 あかね独自の介護技術認定制度
 
 
【ゴールドクラス】の合格者発表はコチラ
 
 
—————————————————-
クラスは5段階に分かれており、上から
—————————————————-
【マイスター】
【プラチナ】
【ゴールド】←ここ(´ー`)
—————————————————–
 
《ゴールドクラスの原則》
 
制度や多職種・多サービスの機能を理解でき
介護技術において集団ケアができる
 
《受験資格》
・介護福祉士の受験資格を有する
他施設で3クール以上の研修経験がある
もしくは
 
複数部署の終日応援ができる。
 
—————————————————–
【実技】=80点 【筆記】=100点の
計180点
—————————————————–
 

 
ゴールドクラス受験者に求められること。
 
 
それはズバリ
『現場指導者としての能力』
 
当社で「指導者」として認められるのは
 
この「ゴールド以上のクラス」に
合格した者。
 
 
つまり、合格すれば
 
研修や実習生の指導ができ
また、資格手当も毎月支給されます(´ω`*)
 
これまでの「ブロンズ」「シルバー」クラスとは違い
また新たな能力が問われますので
 
【実技】の問題も、一気にテイストが変わり
 
 
(問題)
 
 
********************
 
インターン研修2日目のスタッフに
 
基本となる以下の「介護技術」を指導して下さい。
 
・車椅子からベットへの移乗
(全介助)
 
 
・臥床~体位変換
 
 
(ご利用者は、要介護度5・左半身麻痺)
 
********************
 
これら一連の動きの中でA4びっしり!
チェック項目があります。
 
 
 
 
今回は、受験者数47名に対し
 
合格者 4名
(条件付き 救済合格は+12名)
 
中でも
 
筆記+実技の【総合】トップは!
 
わたくし、ルーキーSEEで同じグループメンバーの
小林 留美子(ヘルパー)
《杣 緑》
おめでと~ヾ(゚ω゚=)
 
 
----マイスター委員会から【ひと言】----
 
自分の役割をこなさなければという想いが
試験中に現れていました。
彼女の負けず嫌いで、いいプライドを持っている所が
まさに男気満載!(褒めています)
【筆記】もトップで成績を残し、トータルで見ても
しっかり勉強してきたな、という感じでした。
---------------------
他、合格者は
 

★先日、突然の婚約で社内を賑わせた
 矢橋 副主任
《天河草子》

★「マシュー」って呼ばれていますが
「マシュー」って何なんですか?
岩崎 大毅(特養)
《天河草子》

 
「メガネの奥はいつも笑っていない」とウワサのw

竹内  ダー (SS)
《銀の櫂》

 
 

----マイスター委員会から【ひと言】----

 
今回は、筆記も実技も
「先輩という立場をとって教える」
をテーマに、問題を作成しました。

【実技】では“話すこと”自体が苦手な人が多く

今後、私たちもそこを重点的に
指導していかなければ・・と痛感しました。

一部の知識だけがあってもダメ。

そして、自分だけができてもダメ。

人に伝えるということは

しっかり「理屈」を理解していないと
伝わらない。

職場の雰囲気を作っていくのは
新しく指導者として仲間入りした
ゴールドクラスの人たちに
かかっています。

今回は厳しい結果となりましたが

会社の中心を担う「現場リーダー」に
これから求める内容の試験ですので
必ず問題を見直し、自主練に励んで欲しいです。

 

 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする

コメント

  1. 猪名川 より:

    マシュー=藤井隆に似てるからです(^3^)/w

  2. 新人 より:

    そういう番組?があったんですね
    (蔵さんいわく。藤井隆の)
    その番組が分からないのでモヤっとしてますが
    由来が分かってすっきりですw

  3. 通りすがりのゴールド受験者 より:

    マシュー=藤井隆
    2016年6月24日 … 日本人の父とイギリス人の母との間に生を受けた、ニューヨーク出身の18歳。そんなアイドルが、かつてテレビ朝日で放送していたバラエティ番組
    『BEST HIT TV』のMC・マシュー南です。