ケアマイスター試験【シルバー】結果

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
あかね独自の介護技術認定制度
 
 
【シルバークラス】の合格者発表はコチラ
 
 
—————————————————-
クラスは5段階に分かれており、上から
—————————————————-
【マイスター】
【プラチナ】
【ゴールド】
【シルバー】←ここ(´ー`)
【ブロンズ】
—————————————————–
 
 
《シルバークラスの原則》
 
基本的介護技術を応用し個別の介護ができる
《受験資格》
・介護経験2年(常勤換算)以上
・管理職の推薦があるもの
・ブロンズの取得者

—————————————————–
【実技】=60点 【筆記】=100点の
計160点
—————————————————–
 
 
 
「シルバークラス」受験者数61名に対し
合格者22名【合格率 36.1%】
 
 
【実技】&【総合】で
トップだったスタッフは
 
《杣緑(そまみどり)》
柔道整復師/ 嵯峨山リーダー
【実技】53点・【総合】128点
 
 
 
試験内容をいつものように
5分で読み込み暗記。
 
 
 
 
 
 

 
試験問題に出てくる人物の【設定】をまとめると
 
********************
 
歩行をする際は「杖」を使用されている方。
常に介助がないと不安定で、転倒の危険性あり。
(左半身麻痺)
 
今日は初めてデイサービスを利用する日です。
 
********************
 
【試験内容】
 
①起床していただき
 
 
②上着を着用
 
 
 
(ディスコ・・・ダンス部?)
 
 
 
③左腕を三角帯で固定
 
 
 
 
④荷物を準備
 
 
⑤廊下へ出るため
10cmの段差を昇降
 
 
 
玄関にある椅子に座っていただき
⑥靴を履いたところで終了
 
 
この一連の流れは
【10分以内】で行います。
 
 
 
試験後、受験者が多く解説を受けていたのは
 
<三角帯の巻き方>
 
 
 
小さすぎたり
 
 
 
肘のたるみを直せていなかったり・・・
 
 
 
三角帯を自ら使用したことのあるスタッフは
余裕だったみたいです( ´Д`)ノ
 
 
 
 また、杖を使用している際の
<段差の上り方>
 
 
麻痺のある【患側】ではなく
麻痺のない【健側】の足から
上っていただかないといけません。
※試験の設定でいうと、右足から
 
 
解説を聞くたびに、受験者はみんな
 
 
この表情・・・(´ω`*)。o○
 
 
 
今回、実技試験でトップだった
嵯峨山リーダーは
 
デイサービスへ持っていくお薬の準備はもちろん
 
 
残ったお薬を、
きちんと日付順に整えたそうです。
 
 
 
 
----マイスター委員会から【ひと言】----
 
 
どの誘導をみても全て完璧で
悪い所はありませんでした。
 
特に、デイサービスから帰って来た後のことを考え
お薬を分かりやすく整えていったのは
試験中の時間がない中で
なかなかできることではありません。
 
さすが柔整+リーダー!
求められている以上の配慮がとても良かったです。
 
---------------------
 
 
★おまけ★
 
三角帯の上から、上着を着せ
 
 
 
袖から腕が見えているということは・・・
(試験官とモデルの表情に注目)
 
 
 
脱いだら
そりゃ、こーなるわねww
(試験後)
 
 
 
部下の出来栄えに、思わず腰から崩れおちる
 
 
 
吉永係長。
(なかなかこの姿は見れないですw)
 
 
 
解説を聞いた後、逃げ去るポケモン(あだ名)
 
 
 
がんばれ!ポケモン。負けるなポケモン!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする