SEEって何ぞや。

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
昨日のフットサル!

女子ぶるわけではないのですが、

男子の本気試合に怖気づき、一緒に混じって
できなかった、ヘタレの新人です(-ω-` )

 
弊社では社員教育の一環として
 
「あかねSEE」という研修を
実施しています。
※SEE = お互いを見る
 
 
 
『自分が源泉』という考え方
(著者)鈴木 博

つまり

全ての「結果」は自分が
創りだしている。

結果の良し悪しではなく、

それを「事実」として受け止め

自分が創りだした結果なら
自分が創り変える
ことができる!

 
そういう考え方をしましょうね。というもの。
 
 

 
この教本をもとに
 
参加型のプログラムを通して探求し、
 
人間力向上を目指す研修です。

 
 
この“あかねSEE”は
 
マスターSEE
(管理職が集まるクラス)
 
リーダーSEE
(現場リーダーが集まるクラス)
 
そして、7月から始まった
ルーキーSEE
(フレッシュな人材が集まるクラス)
 
の、3つに分かれています。
 
 
各クラス30名前後
約100名のスタッフが8ヶ月間
 
グループ課題に取り組みながら、
 
今まで会ったことのなかった
他施設のスタッフ同士との
交流も活発に( *’w’)b 
 
 
 
サポート役として数名、
 
「リーダークラス」以上のスタッフが
一緒に参加してくれていて
 
 
 
噂の2人も♥w
 
 
 
 
長時間座って、ジッと講義を聞く
 
というよりは、
 
前に出て発表することが多いので
 
みんな、すっごく緊張・・・
 
 
 
は、していないみたい(・д・)
 
 
 
 
第1回目は初めてということもあり、
 
顔見せ・自己紹介をしながら、夜は懇親会へ。
 
 
今後このメンバーで
「ルーキーSEE」を進めていきます!
 
 
(左下のせすみんのポーズが何かキモイ)
 
 
 
そして今月行われた
第2回目。
 
プログラムは
 
・8ヶ月後に創りだす結果(目標)の設定
・自分の性格を知る「エゴグラム診断と分析」 など
 
 
私はこの2回目からの参加だったのですが
 

ほんちゃんリーダー(右)の
チーム『カフェイン』に入れてもらいましたヽ(・д・)ノハォー

私(戦略室)・中(介護職)・右(保育士)という
珍しい3ショット。w

左(経理)のスタッフの、ペンケースが

 
 
ゆうちょ封筒だったのが
何よりも衝撃的だった出来事w
 
 
 
 
昼食は、ちらし寿司onうなぎ。
 
席に着く前に、副主任(左)に
かじられる。
 

休憩中には、柔道整復師(右)が
マッサージをされる姿も。

 
 
 
 
【戦略室】で集まって話し合うミーティングでは
 
 
 
個々にしっかり考えがあるのに

1つにまとまろうとすると
バラバラになってる。
と指摘を受け

反省。そして納得。

 
部署の課題を設定するなら

「まずは一字一句、同じ言葉を書く所から始めなさい。」と

アドバイスをいただきました。

次回「ルーキーSEE」は9/16

参加者のみなさん、宿題は進んでおりますか?

次回はもっと詳しく、セミナーの内容をお伝えしたいと
思いまーす(・∀・*)

 

 

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする