ストロークメッセージ

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
O脚矯正をやりだしてから
身長が伸び続けている新人です(・д・)164.5センチ

9/18日は
3回目のルーキーSEEでした。

まずはクリアリング(´・д・`)カラ

さまざまな思いや気になっている事柄を
いったんそのままにして
「今ここ(研修)」に意識を
集中するという宣言。

 

最後は必ず

「~ですが、研修に集中したいと
思います。クリアです!」

と言い終えるのがルール。

では、みんなのクリアリングを
覗いてみましょう(^ω^*)

「近づいているケアマネ試験で頭がいっぱいですが・・・」
クリアです!

「ミスチルのライブが雨で中止にならないか心配ですが・・・」
クリアです!

「セットが上手くいかず、このおくれ毛が気になるんですが・・・」
クリアです!

「朝、毎日見送ってくれる妻が、今日は見送ってくれず
なんでなんかが気になるんですが・・・」
クリアです!

といった感じです(´Д`)ノ
 

このクリアリングによって、緊張した
場の空気も和むのですよー。

取り組んでいる「施設課題」の進捗発表では、

前回ダメ出しをされた【戦略室】ですが
今回は意見がまとまりました(゚Д゚d)

 
 
(お昼は~メンチカツ~♪)

ちょっとした休憩時間に、
この姿はお決まりになってきました。

柔整師さん、大活躍★

この日、勉強したことで特に印象的だったのは
ストローク【承認】

(意味)自己または他者の存在を
認める働きかけ

また、こんな風にも言われています。

①ストロークは心の栄養物である。
②人間はストロークなしには生きていけない。
③人間の(自動的)行動は
すべてストロークを求めるために行われる。

貰ったプリントを書き写しちゃいましたが、

とにかく!

1度やってみようということで

相手の良い部分を見つけ、
褒める練習を。

2人1組になります。

距離はなるべく近く(30cm)
見つめ合って!

15分間、色んな人と繰り返します。
(濃い2人)

これがね~。恥ずかしくてね~。

だんだん、体がこんな風に
傾くのですよw

『褒められると嬉しくなる』

その感覚は、ご存知だと思います。

しかし、相手のツボを考え褒める。
というは、結構難しくて(‘A`)・゜・

そしていかに自分が、人を褒め慣れていないかも実感。。

されて嬉しいことは

もっと自分からも積極的に
やっていきたいと再認識しました。

皆さんも、隣の席のアノ子に(。・ω・)
実践してみて下さい!

そして最後は、

今日、この場にいない上司・先輩に対し
ストロークメッセージを




みんなで書きました。

 
私も!

あれ・・・俺貰っていない。。

という管理職の皆さん、

(貰えるかどうかは、責任持ちませんが)

ドキドキしながらお待ち下さいw

 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする

コメント

  1. 大佐 より:

    メッセージありがと。
    毎晩枕の裏に忍ばせて寝たいと思います。
    ・・・・深い意味はないです。

  2. 新人 より:

    ストロークって、難しいです(笑)
    照れるし、考えるし、エネルギーいるなっていうのが
    正直な感想でもあります。。!
    みんないい機会になったと思います!

  3. 匿名 より:

    まだ貰えていない管理職です。笑
    まだかまだかと期待して、貰えなかったら泣いちゃうかも。笑
    大佐が羨ましいです。

  4. 新人 より:

    あらら…そうでしたか。

    たぶん、照れ屋さんが
    お、おお、多いんですよ!!!w