伝える・受けとる

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
11/11日はポッキーの日でもあり
5回目のルーキーSEEの日
でもありました。
 
 
ロータス・オデオン スタッフ
ポケモン(あだ名)の運転で研修先へ(○´∀`)ゞ

お腹がすいたと、なぜかネギトロを
購入した「ポケモン」

朝もはよから、車中は
酢飯の匂いに覆われる(。-ω-)

※急ブレーキで、寿司が散乱しないよう、
助手席は、寿司を支え続ける。

車に積んであった、この猫と

ウサギのぬいぐるみ。
合わせて2万以上するんだとか!!(驚)

男スタッフ3人、
UFOキャッチャーでムキになってとったらしいw

(時々、ニュッと手がのびる)

朝から色々笑わせてもらった「ポケモン」号。
(また乗せて下さいw)

この日の研修では
「伝える・受けとる」

ということをグループワークを通して考えました。

普段みんながしている、何気ない会話。

自分の考えていたことは
本当に相手に伝わっていますか?

 

反対に
相手の伝えたいことを
受ける側はきちんと
聞きとれているのでしょうか?

分かりやすく例にあげると

-------------------

Aさん 「今日は天気が悪いね。」

Bさん 「そうですね。」

-------------------

 
これだけの会話ではAさんが
どんな思いでこの言葉を発したのか?までは
 
分かりません。

普段私たちは、相手の言っていることを

無意識に“知ろう”としていない
のかもしれません。

この会話の間に
「確認」という作業を追加してみます。

-------------------

Aさん 「今日は天気が悪いね。」

Bさん 「天気が悪いから気分がのらない?」

Aさん 「ううん、違う。洗濯を干したままにしちゃって。」

Bさん 「雨が降らないか、心配?」

Aさん 「そうそう!」

-------------------

Bさんはてっきり、Aさんのテンションが下がっているのだと
勘違いしました。

けど、Aさんはただ干した洗濯ものを
心配していただけのようです。

天気の話題でここまで確認する人は
いないかもしれませんがw

何気ない会話の中で、
背景まで見えてきました。

Aさんは、1人暮らしなのかな。

Aさんは、平日でもマメに洗濯するんだ。

Aさんちょっと、心配性?・・・など

そして

1つ1つ会話を確認していくと実は
意外とズレが生じていて

グループワーク後の、みんなの感想は

これを仕事の場面に置き換えて
考えると恐い・・(*゜ェ゜*)デス

「自分が思っているほど、相手に分かりやすく伝えれていない。」

「相手の考えを、自分は間違って受け取っている。」

私もいかに自分が

“確認”ということを怠っているか、
自分勝手に物事を解釈して過ごしているのか

体感致しました(。>ω<)ノ

とそんな最中に1本の電話。

柔整師スタッフに

「もうすぐ産まれる!」と奥さんからの電話。

オメデタ続きの弊社です♥

オロオロ。

とりあえず、慌てて病院へw

 

この数時間後、元気な男の子が生まれました!
おめでとう(>ε<`o)ゴザイマス♥

 
 
(昼食は親子丼どーん)

そして、最後はみんなが気になっていた
新しいグループメンバーの発表!
(月1回、個人課題の進捗を確認し合う)

★CHASMY★
(由来)みんなの頭文字をとって

+ヒラヒラ(欠席)+せすみん(欠席)

★セルジュ5★
(由来)社宅のマンション名より

★スリッピー★
(由来)スリッパを履いていたから。それを可愛い響きに。

★よいやさー★
(由来)祭っぽく元気よく

+きんに君(早退)

★STN30★
(由来)ソタニーニョ(リーダーの名前)30歳

+ソタニーニョ(欠席)+カズちゃん(欠席)

といった感じのメンバーで
今後グループミーティングは進めます(●ゝω・)

 

ヴィラ杢園

シェアする

コメント

  1. いもっちゃん より:

    あら、あの写真載せられちゃいました?笑

  2. 新人 より:

    のせられちゃいました(o゜ェ゜o)ゝ
    めっちゃいい顔しとりますもん!w