ビジョナリー・カンパニー

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
全8回で終了となる
『ルーキーSEE』も第7回目を迎え
 
 
 
この研修には欠かせない「自分が源泉」の本も
 
 
 
読みこんでボロボロだったり【左】
・・・キレイだったり【右】
 
 
※誰のとは言いません※
(いや、言えません)
 

前回わたしは、業務の都合上参加できず
1ヶ月あくと、かなり久々感があり
 
いつものクリアリングも、緊張(*゜ェ゜*)
 
 
「明日から息子のセンター試験が開始するので心配ですが・・・」
クリアです!
 
「こぼしたコーヒーが袖に入り込み、今も匂って気持ち悪いんですが・・・」
クリアです!
 
「母から“お父さんとはもうやっていけない!”って、
僕の携帯メールに届いたんですが・・・」
クリアです!
 
気になることはひとまず置いておき
今日も1日研修に集中しましょう( ´Д`)ノ
 
 
第3回目の講義でストローク【承認】を習いましたが
 
今回は『私は知っている』
というキーワードで
 
相手に対して『自分が知っていること』を
投げかけました。
 
 
「あかねグランプリの時、団長としての役割を
裏では時間を惜しまず努力してくれたことを、私は知っています。」
 
「明るくて、元気で、力強くて。みんなを引っ張っていける力が
あることを、私は知っています。」
 
突然、全員から一斉に褒められ(約30人)
 
戸惑う、クマ(左)
 
 
「最近ちょっとテンションが上がらない・・・」
という彼でしたが
 
 
「こんなことをして貰える(一斉に褒められる)なんて
この先絶対にないと思うw」と、
 
自然と顔も(´ー`)ニヤニヤ
 
 
受けた側の感想として
 
「自分が今まで“してきたこと”に対して言ってもらえると
やっぱり嬉しい。」
 
そこが彼のターゲットストローク』だったようです
※相手のツボを考え褒める
 
 
私も同じグループメンバーへ渡しました。
 
 
 
 ラブレターを書いているようで
文字にすると余計テレくさいですね+:。(´ω`*)゚.+:。
 
 
 
 
※昼食時、女子会のように(したことないけど)
ここでは書けない話で盛り上がり、
 
 
 
そして午後からは
 2人目のお子様を出産されてまだ間もない
副本部長がお越しになり
 
 
久々に講義をしてくださいました(●´∀`●)♥

ビジョナリーカンパニー【visionary company】
=世界に約3,000社あると言われている。
理念【お客様本位】を掲げ
50年以上優良であり続ける企業のこと。
 
 
「良い」と言われる企業が大切にしている
7つの視点
 
①リーダーシップ ②社会的責任 ③お客さま ④戦略
⑤人材・組織 ⑥業務プロセス ⑦情報マネジメント
 
それぞれに深い話があるのですが
 
例えば①の
『リーダシップ』とはどのような人の
こと言うのか?
 
◎理念・ビジョン・方向性を理解している

◎コミュニケーションの機会づくりができる

◎聖域のない仕組み作りができる
(この部分に関して、自分は関われない・・・等と言って
区別をしない)
◎財務・ESCS・戦略目標の達成ができる
 
 
 
まだまだ未熟な私には
難しいこともたくさんあったのですが(o-`ω-)
 
 
思わず「へぇ~~」と声が出てしまう内容もあり
 
簡単な言葉で片付けるわけではないのですが
 
面白かった★というのが
正直な感想です(・ω・´)!!
 

 
そして最後は“コレ”。
 
 
 
《 糸売  く 》
 

 

ヴィラ杢園

シェアする

コメント

  1. いもっちゃん より:

    私は知っている。
    新人さんが、毎日更新するだけでも大変なブログを、ただ書くだけではなく、さらに、
    どぉしたら読んでる人が面白いか?読み手は何を求めているか?どぉすれば、会社の魅力を伝えられるか?など、様々なことを考えながら、書いていることを知っている。

    その努力が、目標の10,000ビューを越えても、3ヶ月なお右肩上がりの閲覧数を続けられている要因だと思いますよ♪(*^^*)

    久しぶりのブログランキングトップ10返り咲きバンザーイ\(^o^)/

    これからも頑張ってくださいねo(*⌒O⌒)b

  2. 新人 より:

    たとえ2時間以上離れた尼崎であっても遊びにきてくれるし、そのフットワークの軽さ!のりの良さはあかねイチ!だけど、仕事に対する大きな野望は誰よりも秘めているアツイ男★だということを、私は知っていまーす。

    久々に返り咲きました!今年の暮れまでには
    厳しいかもしれませんがトップ⑤に入ってみたいですー!

    そして、お待たせいたしました、、
    今から続き、書きマースw