日曜企画☆第4弾  兄貴の仕事編

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園
日曜日のブログは企画モノの日!
 
 
早いものでもう第4弾。
 
なかなかの好評を得ている日曜ブログですが
 
年の差22歳ペア
チームEがお送りします
(byパソコンの兄貴&矢野)
 
 
 
今日はいつもの「新人」さんより「新人」

わたくし矢野(と、申します)から

ペアの相方であるパソコンの「兄貴」の仕事っぷりを

プライベートな質問をはさみながら
紹介したいと思います!!

 
むかしむかし。
 
ご利用者の状況を把握するには、なくてはならない
“業務日誌”と  看護日誌”
 個人誌”の記録は
 
どのようにしていたと思います?
 
まだまだパソコンが浸透していなかった時代・・・
 
そりゃー、こうするしかないですよね。
手書きφ(-ω-)
 
 

 
パソコン入力だったら1人5分で済む作業も
3倍以上の時間がかかり
 
現場の負担を軽くするためにも
パソコンで記録をするように
なりました。
 
(!)ここまでは、他の介護施設でもやっていることで
特に珍しいことではありません
 
 
ただ、弊社では、パソコンの中をこじ開けて
組み立ててしまう
 
 
彼がいますから
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――
★兄貴に質問 (Q)家にパソコン何台ある? A.25台
――――――――――――――――――――――――――――――
 

その使用するソフトを
 
 
『サービス支援システム』として
独自で開発し
 
今ではスタッフの日々の業務において
必要不可欠なものになっています。
 
 
 
介護業界では、これらのソフトを
月々レンタル or 大きい金額で一括購入する という
どちらかのパターンがほとんどで
 
自社で開発しているというのは、少し珍しいかも知れません。
 
しかし、
「きめ細かなデータの取り扱い」
ができ、
「現場スタッフの声をダイレクトに
反映した仕様にできる」
 
という点を、自社開発ならではのメリットだと考えています。
 
――――――――――――――――――――――――――――――
★兄貴に質問 (Q)好きな芸能人は? A.moumoon
※意外過ぎる(笑)×5
――――――――――――――――――――――――――――――
 
 
どんな機能が利用できるのか?は、表を参照下さい。
 
 
特養・短期入所(ショート) 通所介護(デイ・ナイトサービス)
入退所・入院・外泊の管理(特養) 利用予定の管理
利用予定・入退所管理(短期入所) 送迎(送迎時間・配車)予定作成
居室割りの管理 食事数管理、食事量、食事方法の管理
入浴日の管理 入浴数管理、入浴方法の管理
生活記録・看護記録の作成 排泄管理、排泄方法の管理
個人記録の作成 参加レクリエーションの管理
報告書作成 生活情報の管理
利用料金の集計
訪問介護(ホームヘルプサービス) 利用者情報の管理
利用予定日・時間の管理 連絡先(住所・電話番号)の管理
訪問ヘルパーのシフト作成 緊急連絡先(親戚等)の管理
申し送りの連絡 ケアマネ・主治医等の情報管理
サービス計画書の作成 身体、病状、既往症などの情報管理
利用料金の集計 介護保険情報(有効期限等)の管理
 
 
 

続きまして
 
この“サービス支援システム”が
管理されているネットワークについて
見ていきたいと思います。
 
 
ヤヤこしいので、この表を簡単に言うと
 
 
各施設ごとにサーバーを設置しているので
★高速にアクセスが可!
 
★離れた場所にいても
インターネットを使ってアクセス可!
※セキュリティ設定は要必要。
 
★複数の人が同時にアクセス可!
 
っていうことです(多分)

――――――――――――――――――――――――――――――
★兄貴に質問 (Q)ハマったドラマは? A.東京ラブストーリー
――――――――――――――――――――――――――――――
 
また、パソコンを扱う会社なら当然ですが
データのバックアップは常に行い
万が一に備えています。
もし、サーバーに不具合が発生しても

もう1つのサーバーがすぐさま対応!

 
 
 
――――――――――――――――――――――――――――――
★兄貴に質問 (Q)永遠に食べ続けれるものは? A.カッパエビセン
――――――――――――――――――――――――――――――
 

最後に
 
“サービス支援システム”について
その使い勝手はどうか?スタッフへインタビューしました。
 
こんな風にまとめると、うさんくさい通販カタログの
「嬉しい声、届きました。」みたいですが(笑)
 
現場の声をご紹介させて下さい!

 
  感    想
特養
職員
介護現場が事務所と別棟なのですがサービス支援
システムを使ってタイムリーに確認・報告ができます。
とてもこれなしではやっていけません。

短期入所
職員
短期入所の予約管理やご家族への報告を行うには、
これがなくては仕事がすすみません!!
これが当たり前になってしまってます。

また、システムの機能変更や不具合にすぐに対応
できることも重宝しています。

ホーム
ヘルパー
職員
サービス予定や、ヘルパーのシフトを組む時間が
短くて済み、以前と比べると残業が減りました。

また、シフトが重なるなどのミスも少なくなり、
業務効率が向上しました。

 
 
とは言いつつ、不具合の電話を施設から受け
今日も頭を抱える兄貴に

が、ガンバッテ!
 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする

コメント

  1. 匿名 より:

    兄貴がいるおかげで、仕事がはかどっています!いつもありがとうございます!

  2. 新人 より:

    お伝えしておきます!!!
    戦略室メンバー(特にクリエイティブ)は常にパソコンを
    使って仕事をしているので、もう少しそのシステムの部分も
    分かればいいのですが・・・そっちに関しては兄貴が頼りなので
    私達にとってもなくてはならない存在です!

  3. 匿名 より:

    自宅にパソコン25台…部屋中パソコンだらけ?!?
    支援システムってのがどんなモノなのか理解できました(気がします)。
    最後の写真を見て、思わずガンバッテ!のCLICKしちゃいました(^^)

  4. 新人 より:

    クリックありがとうございますw

    25台。。もちろん使用していないものもあるそうですが・・(そりゃそーだ)
    すごいですよね。もはやオタ・・、マニ・・、
    もとい、プロですよね。