ルーキー、最終回。

アバター画像戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
入社して間もないわけでもない。
 
また、年齢も決して若くはない。
 
 
そんなメンバーに対し
 
「自分“ルーキー”ちゃうやん~!」
 
 
とツッコみ合っていたあの頃が
 
懐かしい(´つω・。)つ
 
 
 
『ルーキーSEE』
遂に完結の第8回目!
 
ラウンドセッションと
(ルーキーメンバー全員が参加)
グループミーティングで
(ルーキーメンバー5~6名で編成)
 
 
 
毎月2回(計16回)
 
SEEの考えに沿って様々な課題に
取り組んできました。
 
 

 
長いようで短かった研修も
一旦区切りの最終回です!!! 
 
(↓部長、差し入れありがとうございます♥)
 
 
 
この日、印象的だったのは
東京郊外にある医療法人「青梅慶友病院」の
ビデオを見たこと。
 
 
1980年の創設以来
 
病院=サービス業と捉え
「自分の親を安心して託せる
施設」を目指し
 
当時では考えられなかった様々な取り組みを
革新的に行ってきた病院です(゚ω゚=)
 
 
私たちの1つ上のクラス
「リーダーSEE」のメンバーの中で
 
このビデオを見た後
 
当社にも取り入れられそうなことを提案
そして、実行に移したスタッフがいます。
 
味噌汁の入ったお椀を、
お膳にのせて配膳するのではなく
少しでも温かいものを提供できるよう
お味噌汁は配膳後
配って回るようにしました。
※【尼崎】デイサービス ロータス・オデオン
 
小さなことかも知れませんが
実行に移せそうなことは積極的に取り入れ
 
 
そしてこれら全ては
「お客さま本位」の考えに
繋がっているということを
私達はしっかりと理解
しなければなりません。
 
 
(!)ちなみに「何かをやろう」と思った時は
必ず72時間(3日以内)に
行動をおこして下さい。
 
そうでないと、
 
「結局やらなかった」というオチに
なりがちだそう・・・
 
 
言ったことをやり遂げる秘訣。
 
それはただただ
スグに腰が上がるかどうか。
が、ポイントなのかもしれません(´・з・`)
 
 
 
これ、何の数字だと思います?

最終回らしい質問を、投げかけた副本部長。

 
 
8ヶ月間の研修を終えて、自分は
 
◎・・・すごく変わった!(5名)
 
○・・・少し変わった!(16名)
 
▲・・・あまり変わらなかった(5名)
 
×・・・変わるどころか悪くなった(0人)
 
 
この時私は、別の仕事で
退出してしまったのですが、いたら
 
○少し変わった!
に、手をあげていたと思います。
 
 
正確に言うと
 
少し変わった!・・けど、
変わっていない部分もある。
 
出来なかったことが以前よりは明らかに
できるようになった部分と
(人前で説明をする、緊張しなくなった 等)
 
教えてもらった考えに沿って
行動が伴なわなかった部分が
(感情のコントロール、視野の狭さ 等)
 
まだまだあるからです(*´ω`*)・・
 
 
そして最後は、いつものように
「コンプリート」で終えます。
 
 【ルール】
 
「~したいと思います。」
の、願望の語尾で終えるのではなく
 
「~します。」「~になります。」
「~していきます。」
と、宣言で終えること。
 
 
☆*――*☆*――*☆*――*☆*―
 
せっかく教えて頂いたたくさんのことを
 
他の人にも伝えることができる・・・ぐらい!
 
視野が広く余裕のある人間に
私もなっていき・・ます!
 
☆*――*☆*――*☆*――*☆*―
 
 
本当に皆さん、お疲れ様でした~。
(打ち上げ)
 
 
 
ここからは
 
 
見てのとおりで
 
 
 
ございます。
 
 
 
私はいつものように、ビールを手酌しながら
延々とミスチルの話をしていたので
 
周りがどうだったのかあまり覚えていないのですが
(ダメじゃん。)
 
 
 
最後、なんでこの2人の一本締めなんだ?
(いもっちゃん&せすみん)
 
と、疑問に思ったのは
 
 
なんとなーく、覚えています(。-_-。)。o○ナンデ
 
 
研修の機会を与えて下さった副本部長はじめ
ルーキーSEEをサポートしてくれた
管理職・リーダーの皆さん!
 
本当にありがとうございました( ´艸`)
 
 

 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする