週末ブログ☆第48弾 DTPエキスパート編

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園
もっとのびのび
自由にブログを書こう!がテーマの
 
大人の事情に縛られない
(ここ大事)
 
【戦略室】当番制の
週末ブログ
<今日の担当>
バーグ
 
【戦略室】カメラのバーグです。
 
ご無沙汰しております。
 
漢検2級にも合格し
 
やれやれと思った頃
家に一通の封筒が届いておりました。
 
 
中身は
『DTPエキスパート』
更新試験のご案内
 
 
突然ですが、私
 
DTPエキスパートという資格を
持っております。
 
それってどんな資格?と言う前に
 
そもそもDTPって何?と
おっしゃる方も多いかと思います。
 

 
ちなみにDTP(ディーティーピー)とは
 
Desk Top Publishing の略で
 
パソコンを使って
印刷工場で印刷する際に
必要なデータを作ること。
 
本格的な印刷物を作るには
必須の作業です。
 
そのDTPのエキスパートなわけですが
 
この資格
2年に一回更新試験があり
 
それをパスしなければ
エキスパートでなくなります。
 
「更新って必要あるのか?」と
 
更新時期が来るたび思うのですが
 
実技(課題提出)のある
本試験の煩わしさを考え、
 
毎回更新してまいりました。
(今回で3回目の更新)
 
ちなみに、こんな感じの問題がでます。
答えは下に
 
(問題用紙は回収されてしまうのであくまでイメージです)
 
 
(問1)
紙を大きい順に並べました。
正しいものを選びなさい。
 
1.四六版>B版>菊版>A版
2.B版>A版>四六版>菊版
3.四六版>菊版>B版>A版
 
 
(問2)
下の画像はRGB画像の、あるチャンネルである。
何チャンネルか?
 
1.Rチャンネル
2.Gチャンネル
3.Bチャンネル
 
 
(問3)
電子書籍の代表なフォーマットで
近年での国際標準に
もっとも近い位置付けのものは何か。
 
1.epub
2.exif
3.AdobeReader
 
 
と、こんな感じの問題が
 
270問ぐらい出ます。
(80%以上正解で合格)
 
勿論1日では終わらず、毎夜問題と格闘・・
今回は10日ほどかかりました。
 
このように簡単ではない
更新試験ですが
 
試験をきっかけに
クリエイティブチームとして
プロとして恥ずかしくない
知識を更新したいと考えています。
 
(答え問1.2.3とも1番が正解です)
 
 
 
バーグってカメラマンじゃ
なかったの?の
★Clickお願いします★
人気ブログランキングへ
 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする