週末企画☆第32弾 相手の立場編

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね
もっとのびのび自由に楽しく
ブログを書こうじゃないかー!
 
ということで始まった
 
大人の事情に縛られないw
(ここ大事)
週末ブログ
 
<今日の担当>ねぇさん
 

【戦略室】ブログ、週末は
「お当番制で書いてくださいねーっ」と

この方【戦略室】係長の
大佐殿から指令され

「ねぇさんのみ愚痴系ブログOK!」と
言われたので

遠慮なく言わせていただきますv(@∀@)v

私は今、とある学校に通っています。

ある日の授業で
「自分の悪いところを
5つあげなさい」
という課題がありました。

自分の「悪いところ」をあげた後

「今度はそれをうまく言い換えて
褒めてみて下さい

・・これはプロの
「相談援助技術」というもので

悪いところを別の角度から捉え
“褒める”というのは

なかなか難しかったです。。

ちなみに、私の悪いところは
すぐイラッっとしちゃう
ところ。

すぐ終わりますので
③つほど書かせて下さい ( ̄m ̄*)

【イラッと証言】
その①

○ーソンってポイントカードの作成を
すっごく勧めてこないですか?

近所の○ーソンが
とっても熱心に勧めてくださるので、

「そんなに言うなら。。」と
ポイントカードを作りました。

「ポイントカードお持ちですか?」と
毎回レジで聞かれますが

最近はすかさず出せるようになりました。

昨日、レジをする際

ポイントカードの上にお札を置き
+小銭で支払いをスタンバッていたら、

若いお兄ちゃんが
うっかりポイントカードをピッっとせずに

清算終了しちゃったんで

「あの・・ポイントカードありますけど」と
遠慮気味に言うと

「あっ。・・もう無理ですね」

ってコラコラコラ!

君が忘れたんやで!

まず「申し訳ございません。。」でしょ!?
そして嘘でも、焦りなさいよ。。

というか、ポイントカード作れって勧めたの
○ーソンやろー!
(心の叫び 表面は笑顔)

【イラッと証言】
その②

先日友人と居酒屋に行った時のこと。

テーブルが小さいのに

どんどん料理が
出てくるわ、出てくるわ。

なのに、まだ持ってくる
若いおねえちゃん。

さすがに

「ちょっと今テーブルいっぱいやしね」って

怒りを10分の1におさえ伝えたのに

「ハイ!これで以上になりま~す」って

私に料理を手渡しして
(手に乗せたまま)
行ってしまった・・・。
(マジで??)

オイコラッ!小娘!って
思うでしょ??

接客業で、それはナイわー。

【イラッと証言】
その③

先日、エンタメチームカール氏と
メッセンジャー(チャットのようなもの)で

仕事のやりとりをしてました。

「あかねグランプリ」
タイピング競技のおかげで

最近タイピングが早くなっちゃってねぇ~♥
(クネクネ)

寿司打【4000円】お得の私と
2000円お得のカール氏の実力差が

はっきりでてしまった
このやりとり。

私 「ダダダダダダダダッー!(入力中)
・・でしょ?」

カール氏 「そうですね」

私 「だったら、 ダダダダダダダダッー!(入力中)
・・したら?」

カール氏 「そうですね」

私 「うん だから ダダダダダダダダッー!(入力中)
・・やん?」

カール氏  「ハイ、そうですね」

って、昔の「いいとも!」か(`ω´)

若者のみなさん(&カール氏へ)

相手の立場にたって物事を考える
相手を「怒らせない」って

ホント難しいですよね。

研修チームの私としては
(ちょっとマジメに)

お客様の立場になっての
おもてなしが
本当にできているのか?

スタッフ側の都合を押しつけていないか?

また指導者側も正しい
指摘ができているか?

言わないことはやさしさではない。

きちんと言って気づかせてやることが

本当の親切!

(理事長がいつもおっしゃっています)

本当のやさしさって
厳しさ(愛情入り)も大切ですよね?

心が狭いわけではありません!

深~~い、愛情をもって

もっとビシバシ施設巡回チェック&研修を
今後もお届けします(♡)

 
 
★おまけ★

まあなんていっても冒頭で紹介した、この方ほど

私をキレさせるのが
ウマイ人はいません!

【特技】
むちゃぶりして知らんぷり【決めゼリフ】
「それはねぇさんに聞いて。」

何でもすぐにむちゃぶりして
「え~っっ。。」と言う私を見て

楽しんでるというか、喜んでマス。

(むちゃぶりする時
ホントうれしそうですもんね)

 

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする

コメント

  1. カール織田 より:

    そうですね(笑)
    寿司打もっと頑張りたいと思います(^^;)

    • ねーさん より:

      いやぁ、ブログ担当直前にいい「イラッ」をいただきました!
      ネタ提供ありがとうございます♪