豆まきあれこれ

アバター画像ミスター

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路
 サンタさんに頼んだ覚えは無いんですが
 
毎朝、起きたら枕元に
 
そっと髪の毛が置かれてるミスターです
 
 
(´;ω;`)
 
皆様こんばんは!
 
 
今日カレンダーを見て気付いたんですが
 
2015年2月は
 
1日が日曜から始まって
 
月末が土曜日で終わるという
 
4週間がきれいにカレンダーにおさまる
 
なんとも清々しい月なんですね!
 
 
気になって調べてみると
 
2009年以来のようです。
 
さらに
 
次にこのパターンが来るのは11年後の
 
2026年だとか
 
 
さて、どうでもいい話は置いといて
 
明日は「節分」ですね!
 
節分といえば
 
「鬼」
 
 
↑ ↑ ↑
これ以上無いくらいの典型的な鬼の絵ですが
 
鬼ってどうしてこんな変なかっこしてるかしってますか?
 
 
それは鬼が来る方角(鬼門)から来ているんです
 
 
その方角がちょうど丑の刻と寅の刻の間のため
 
牛のツノ虎のパンツをはいてるんだとか
 
 
なんでも無いようなことにも
 
こんな風にちゃんと意味があったりすると
 
ちょっと感動してしまうのでした!
 
 
 
あと、毎年テレビで見るこの映像
 
 
力士さん達が
 
一般のお客さんに豆をまくという
 
もはや恒例行事!
 
 
 
ですが個人的には
 
これは絶対に逆だと思うんです!
 
 
一般のお客さんが力士達に豆を投げて
 
力士が逃げ回ったほうが盛り上がるのに
 
と思ってしまうのは
 
きっと年の数だけ豆を食べてないから
 
邪気が祓えてないんでしょう!
 
 
って書いてると
 
僕が小さい頃に本当に年の数だけ
 
80個くらい豆を食べていた
 
うちのおばあちゃんをふと思い出しました!
 
 
 
 
 
最後に
 
今世紀最大らしい豆まきイベントが

 

ヴィラ杢園

シェアする