自宅待機でもできる暇つぶしで実益を兼ねる

ミスターミスター

シェアする

ヴィラ櫟別邸 玻璃

皆さんこんにちは、ミスターです。

ブログ当番をすっかり忘れていてネタも全く考えてない状態で非常に焦っていますが何とか絞り出して書いていきたいと思います。

前回のブログにも書きましたが世界中を席巻している新型コロナウィルス

兵庫県でも感染者がついに出て、徐々に増えてきており、いよいよ感染しないよう本格的に対策をしていかないといけない状況になってきました。

依然マスクはどこも売り切れ状態で、手持ちの在庫で凌いでいかないといけない状況が今後も続きそうですが、トイレットペーパーやウェットティッシュなどはそこそこ入荷が安定しているようで手に入れることができるようになりました。

ほぼすべての学校では感染の拡大に配慮し春休み明けまでは休校となっており、会社でも企業によってはテレワークや時差出勤などを推奨しているようです。

加えて密室状態で人が集まるようなイベントは須らく中止になっており、ライブイベントや卒業式など中止になったり規模縮小したりと様々な影響がでているようです。

そんな世況の中、やむを得なく自宅で過ごす時間が急激に増加傾向にあり、それぞれいろんな過ごし方を考え実践しているようですね。

私も小さなこどもがいる手前、休みの日も不要不急の外出は控えるようにしているんですが、家の中でどんな時間の使い方があるのかを模索してみました。

あくまで私個人ベースで「理想的な過ごし方」と「現実の過ごし方」を紹介してみたいと思います。

理想的な過ごし方

・家の片づけをする

・筋トレなどで体を鍛える

・ネットセミナーなどで仕事に活かせる勉強をする

こんな休日の過ごし方ができたら本当に理想的ですね!

現実の過ごし方

・YouTubeなどのネット映像サービスを見あさる

これは多数の人が実際にやってそうですが、無料で時間つぶしができ、しかも沼にハマると数時間が飛んでいくという恐ろしさと手軽さを兼ねそろえたものになっています。

・マリオカートレース

管理本部で密かに流行っている(?)スマホゲームですが、懐かしさと手軽さからついつい起動して1時間くらいは没頭してしまいます。マルチプレイ対戦もできるようになったので是非やってみてください!

【番外編】

・釣りの仕掛け作り

最近、個人的に家で暇つぶしに始めてからドハマりしているコチラですが

実は自分で仕掛けを作るという工程を行うことによって、よく言われるPDCAサイクルがみごとに再現されていて

P → 仕掛けを作る

D → 実際に釣りに自作の仕掛けを使ってみる

C → 結果を踏まえて分析をする

A → 次回の為に仕掛けの設計を見直す

といった感じでどんどん良いものがブラッシュアップされていくという新たな楽しみかたができるうえに、市販の仕掛けを買う半額くらいの値段で制作ができるというメリットもあるという素晴らしい暇つぶしです!

また繊細な指先の動きを要求されるので脳の活性化にも繋がるというオマケまでついてくる個人的には大当たりの暇つぶしになりました。

釣りに興味が無い人には全く何の参考にもならない話ですが、要は趣味と実益を兼ねることができる何かを見つけたいですねって話でした!

それでは!

この記事、どれぐらいおもしろかった?

4/5 (3)
ヴィラ櫟別邸 玻璃

 

シェアする