サービスマイスターの勉強ができそうなサイトまとめ3選

アバター画像ロッキー

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

みなさんこんにちは、ロッキーです!

今あかねではサービスマイスターフォースターの試験を絶賛実施中です。

(フォースターは上から2番目のクラス)

私も受験することになっているため、

今日はネットでビジネスマナーや接遇について学べるサイトを

3つピックアップして紹介したいと思います。

ヴィラ杢園

JOBNET スキルアップ講座(マンパワーグループ)

<出典>
ビジネスマナーの基本21ポイント 名刺交換・電話・メールマナーから文書作成まで

まず1つ目は、人材大手マンパワーグループの派遣スタッフ向け記事です。

上記記事ではビジネスマナーや接遇の基本情報が網羅的まとめられています。

取り上げているテーマは、
・お辞儀
・あいさつ
・名刺交換
・メール
・電話、FAX
・上座、下座
・言葉遣い、敬語
・文書作成
と、とても充実した記事となっています。

ただ、内容に関してはいずれも基本的で、簡潔に解説されているというイメージです。ビジネスマナーや接遇について、ざっと一通り予習・復習したいという方におすすめの記事です。

リクナビ 就活準備ガイド

<出典>
社会人と接する最低限のマナー 社会人の心得編

2つ目は新卒向けのリクナビ記事です。「社会人の心得 編」、「服装 編」、「敬語 編」、「電話 編」、「メール・手紙 編」、「立ち居振る舞い 編」、「面接 編」と、シチュエーションごとに必要な知識・ポイントがまとめられています。

どのシーンの内容も勉強になるのですが、特に「敬語 編」には敬語クイズがあり、実戦形式で学びを深めることが可能です。

<出典>
社会人と接する最低限のマナー 敬語編

すべてのページに目を通すのは大変なので、自分が気になるポイントだけピックアップして読んでみるという方法でも活用できると思います。

就活に役立つ情報としてまとめられていますが、実際のビジネスマナーとしても参考にできる内容です。

三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ 接客・接遇コラム

<出典>
三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ 接客・接遇コラム

3つ目は三越伊勢丹を母体とし、おもに販売職の派遣事業を展開する三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズの接客・接遇コラムです。

先に紹介した2つとは少し異なり、コラム記事形式で接客・接遇を学べるのが上記サイトです。「接客の基礎」、「クレーム対応」、「業種別の対応体方法」、「特集」、「ブログ」という5つのジャンルで百貨店の接客・接遇について勉強できます。

特に、「クレーム対応」についてはさすがは百貨店という内容が書かれています。

<出典>
https://www.imh-sol.co.jp/column/complaint-handling/index.html

クレーム対応のジャンルに分類されている記事は4本とそれほど多くはありません。また、クレーム対応は過去のサービスマイスター実技試験でも出題されたことのあるテーマです。これから試験を受ける予定がある方はぜひ参考にしてみてください。

以上、サービスマイスターの勉強ができそうなサイトまとめ3選でした。
いかがでしたか。

サービスマイスターには課題図書が指定されていますが、勉強のために購入するのはなかなかハードルが高いですよね。ネットで検索すると今回紹介したようなサイトが多数ヒットします。

ぜひ日頃参考にできそうなサイトを見つけておいて、試験を受ける前に、参考にしてみてください。まったく勉強しないよりはきっと良い結果につながる可能性が高くなると思います。

それではまた。

 

ヴィラ杢園

シェアする