いまさら聞けない、実はあまりよく分かっていない物事

アバター画像戦略室

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

現在、「シン エヴァ」「シン ゴジラ」「シン ニホン」の「シン」てなんだろうと猛烈に気になっている私ミッチーです。

いつも、ブログ担当が回ってきたときに一通り直近のブログを見返しいてるのですが、
いやー、自分、ほんと知っているようで知らない、分かっているようで分かっていないことが多いなと思いながら見返している訳で。

いろいろ参考になりますね。戦略室ブログ。

「マウンティング」

「DX」

「ピボット」

「zoom無料アカウント」

見返し始めると面白くて止まらず、ちっともブログ進まない。

さあ、転職活動中のそこのあなた。こういった人の集まる戦略室で働いてみないかい?

戦略室猛者たちが、ブログで自分たちの得意分野を惜しみなく公開しており、私も採用担当の端くれとして、ちょっとそれらしいことを味濃いめ、内容薄めで書いてみようかと思います。

「パート・アルバイト」

~アルバイトやパートには法律上の定義がないので、アルバイトに主婦・主夫が応募することや、逆にパートに学生が応募することは問題ありません。~

~アルバイトとパートは法律等で区分されているわけではないため、両者に明確な違いはありません。「アルバイト」はドイツ語の「Arbeit(仕事、労働)」、「パート」は正規の労働時間(フルタイム)で働く労働者に対して短時間勤務の労働者を意味する「パートタイマー」に由来します~

アルバイトってドイツ語から由来なのね・・。
そいうえばあの「とらばーゆ」もフランス語の「travail(仕事、労働)」が由来と聞いたことがあるような、ないような。

■学生さん、フリーターのみなさん「パート」ですが応募できますよ

■「アルバイト」と書いてあるけど主婦・主夫の皆様、ダブルワークの方に人気

「求人検索エンジン」

「Indeed(インディード)」ってよく聞くじゃないですか。でもこれって何か説明してくださいと言われるとちょっと困ることもあったりするかも。

「Indeed」は「求人サイト」とか「求人媒体」じゃなくって、「求人検索エンジン」で「Google」とか「Yahoo」の求人情報版をイメージすれば良いらしい。

あかねのHPの求人情報や、ハローワークに出している求人票、タウンワークとかエン転職といった求人媒体や求人サイトなど、「求人情報」だけ集めてきて、求人検索した求職者に表示するモノ。

これらの説明も「Google」で「Indeed」って調べて出てきた説明を自分なりにまとめてみたものなのですが、こう考えると

「Indeedから準夜勤パートの応募があった」
じゃなくて
「IndeedであかねHPの準夜勤パートの求人票が表示されて、そこから応募があった」
っていう表現が正しいんでしょうね。長いけど。

「Indeedから応募来ないな~」
じゃなくて
「Indeedであかねの求人が検索しても表示されてなくて、応募がこないな~」
っていう言い方になるのかな。長い。

検索エンジンにも「Google」や「Yahoo!」があるように、求人検索エンジンもいくつかあるようで、「Indeed」以外にも「求人ボックス」や「スタンバイ」というのも多くの求職者に使われるようになってきているようです。

仕事探しも便利になったということで。

「採用同盟イベント」

こちらに参加すると、一気に複数法人の会社説明会が聞けますよ。
ぜひ、ぜひイベントにお申し込みください。

関西の介護・医療企業が参加する「採用同盟」。 2021年5月21日(金)の「経営者と直接語らうONLINE座談会」は初のオンライン開催! 一方的な企業説明や業界説明とは違い、少人数制で各企業の経営者に直接質問や相談ができる貴重なイベントです! お気軽にお申し込みください。Information 関西の介護・医療企業が参...

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする