仕事で使えるPCショートカットキー3選

ケンティ

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆さんこんにちは、人事チームのケンティーです。

10月も早1週間が過ぎましたね。今年も残す所3ヶ月となりました。

10月と言えば世間は内定式の時期です!

一般的には、経団連が卒業・修了年度の10月1日以降を正式な内定日としているため、

10月1日に内定式を執り行う企業が多いようです。

あかねでは、5名の内定者にメッセージ動画と内定証書を授与しました。

コロナ禍で本来の内定式ができない中、学生達の心に残るものを贈ることができて本当に良かったと思います。

おすすめのショートカットキー3選

突然ですが、皆さんは業務効率化の為に工夫されていることはありますか!?

人事・採用の仕事をしていると、PC入力やメールのやり取り、資料の作成など、作業に追われることがとても多いです。特に、僕は仕事が早いほうではないので、効率的に仕事を進める方法を常に模索しています。

そこで、今日はPC作業に役立つお勧めのショートカットキーの操作をご紹介したいと思います!

おすすめその1

機能:元に戻す

おすすめ度:★★★

操作方法:Ctrl+Z

お馴染みの、Ctrl+Zです!実際に使っている方も多いと思います。間違った操作を一つ手前まで戻すことができます。ちなみに、Ctrl+Yは、元に戻したものをもう一度戻すことができます。

おすすめその2

機能:スクリーンショット

おすすめ度:★★★★

操作方法:Windowsキー+Shift+S

「切り取り&スケッチ」というツールを起動して、スクリーンショットを撮ることができます。領域を指定して切り取り・保存することができる機能です。結構使えます。

おすすめその3

機能:コピー&ペースト

おすすめ度:★★★★★

操作方法:Ctrl+C → Windowsキー+V

直前にコピーしたデータだけでなく、過去にコピーしたデータの一覧を表示し、そこからペーストしたいものを選ぶことができます。めっちゃ使えます。

以上、超初心者向けの内容でした。知っている方も多いかもしれませんが、もし知らなかった方は、普段の業務がかなり効率化されるので、是非使ってほしいと思います。逆に、こんな方法もあるよ~というのがあれば、こっそり教えてほしいです。

求人募集のお知らせ

最後に、少し求人の告知をさせてください。

あかねでは引き続き新卒採用を継続しています!

介護士の求人を探されてい方はコチラ

【新卒】介護士 正社員(社会福祉法人あかね)の求人情報です。 | HRMOS

保育士の求人を探している方はコチラ

【新卒】認可保育園の保育士 正社員(社会福祉法人あかね)の求人情報です。 | HRMOS

介護業界に興味はあるけど少し迷っている方はコチラ

業界にイノベーション(革新)をもたらす台風の目になりたい! 兵庫県下3つのエリア(尼崎・猪名川・姫路)で、介護福祉施設やシニア賃貸マンションなど19施設を運営。  様々なニーズを敏感に察知し、迅速にサービスへ組み込むスピード感、面白いものは何でも吸収・実現しようという柔軟な社風を武器に、福祉業界の革新を目指します。 ...

オンライン説明会や施設見学は随時受付けしています!
少しでも話を聞いてみたいという方は、本社の人事部までご連絡を~!

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする