【超手順解説】iPhoneでマスクのままロックを解除する方法

アバター画像大佐

シェアする

ヴィラ杢園

自宅近所の桜の名所「夙川」の桜も、1部から2部咲き状態になってきました。
週末には満開ですかね。

※写真はイメージです

少しずつ過ごしやすくなる今日このごろに、ちょっぴりウカレ気分の大佐ですどうも(゚⊖゚)ノ

桜を見たり、暖かくなってきたりと、ちょっとしたことに幸せを感じる日々ですが、最近ずっとストレスだったことが一つ解決し、幸せを感じている事があるので、今日のブログはその幸せのおすそ分け?をしたいと思います。

ココ数年ずっと地味にイライラしていたこと


コロナのせいでマスク生活になり、顔認証でログインするiPhone勢は超不便になりましたよね。
マスクをずらして認証するか、ログインコードを入力する必要があり、このちょっとしたひと手間が超めんどくさい!

iPhone13ではTouchIDが復活するという噂ですが、
そんなの待てない!!!(゚⊖゚)

っという方におすすめしたい、
「マスクをつけたままでも顔認証できる方法」
を解説したいと思います。

2月ごろにリリースされたiOSベータ版にて実装されているもので、一般公開もされているます。手順は工程さえわかっていれば、そんなに難しくないのでハードルは低い感じ。
ワタシと同じイラチさん・・・あくまで

自己責任でお願いします!!!(゚⊖゚)

っということで具体的な方法を解説する前準備を。。。
下記の3点は必須条件でもあるので、モノ的に不足している場合はムリです。

・Apple Watch Series3以上
 (WatchOS7が利用できる端末がSeries3以降なので)

・Apple Watch充電ケーブル
 (時計側のOSバージョンUPには必須です)

・iPhoneとApple WatchのOSバージョンを最新のものに更新しておく
 (念の為)

※現在の最新iOSをインストールできないiPhoneはムリです。

具体的な下準備方法


① スマホから以下のURL先へジャンプし、
 「登録」ボタンを押す!
 Apple Beta Software Program


② 次の画面でベータ版利用プログラムへログインします。
  おもちのAppleIDとパスワードでGO !

③ パブリックベータ用ガイドで、
 上の画像の赤丸で囲んだ「iOS」を選択し、
 赤矢印の「お使いのiOSデバイスを登録


④ ③のジャンプ先ページ下の方にある青いボタンを押す。
 (たぶん「プロファイルをダウンロード」というボタン)

⑤ たしかこんな感じの英語だらけの画面がでてくるので、
  右上のインストールを押す!!


⑥  ④画像の下「からの」の手順どおり
 「設定」>「一般」>「ソフトウェア・アップデート」とタップし、
  先程と同じようなインストールボタンを押しましょう!
  これでメデタくベータ版へバージョンUPできました。


⑦ つぎはApple Watchの準備です。
    赤丸の「WatchOS」を選択し、
  上記の矢印「Apple Watchを登録できます」からデバイスの登録へ。


⑧ デバイスである「WatchOS」を選ばれているのを確認し、
 「プロファイルをダウンロード」という青いボタンを押しましょう。

    後は「からの」の先に書かれている手順で時計側の、
  OSバージョンアップを完了させましょう。
 
↑ このアプリからバージョンUPの操作を!

※ 実際この手順を行ってから、ブログに仕立てるまで時間があったため、
  若干の記憶違いがあるかもです。ご了承ください。
 要するに、iPhone・AppleWatchそれぞれに、
 プロファイルのインストール作業が必要ということですね。(゚⊖゚)

あとはマスク解除の設定だけです!

いよいよ仕上げです。
iPhoneの「設定」アプリより最終設定を行います。


設定アプリ内の「Face IDとパスワード」へ


下の方にAPPLE WATCH でロック解除という欄があり、
ホニャララのApple Watch」という設定項目が追加されています。
すかさず「ON」状態にしてください!

はい しゅうりょーう!!

注意

あくまでFaceIDとAppleWatchの組み合わせによるロック解除方法です。
以下の条件を満たしていないと発動しませんのでご注意を。
1.Apple Watchを腕に巻き認証済み状態であること
2.1以降にiPhoneでロック解除すること
3.通常のFaceID同様、iPhoneの画面に顔が入っていること

そして、
設定はあくまで自己責任で!!(二回目)
心配なひとは予め、アイチューンやアイクラウドでiPhoneのバックアップを!

とはいえ今月中にAppleのオンラインイベントがあるという噂で、
そこで正式にiOS14.5 & watchOS 7.4がリリースされるかもです。
ワタシは特にトラブルに見舞われていませんが、リスクをさけたいひとは待っても良いかも。
それまで待てないひとは是非チャレンジしてくださいね。
実際便利だから!(゚⊖゚)ノ

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする