「母の日」のギフト。贈らないほうがいいものもあるって知ってましたか??

戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

ka

皆さまこんにちは。レフトです。

世間はゴールデンウィークまっただ中。どこかへ出かけられた方、家でまったりした方、お仕事な方。様々な過ごし方をされてるかと思います。

私も昨日は買い物でちょっと梅田をプラプラしていました。その時よく目に入ってきた「5・10母の日ギフト」というポップ。そう、来週日曜日は「母の日」です。

皆さんはお母さんにどんなプレゼントを用意してますか???

花やスイーツ、アクセサリーなど。いろいろあるようですが、調べてみるとあまり送らない方がいいらしい物もあるそうですよ。

ちょっと挙げてみましょう!

母の日に贈らないほうがいいもの

【その1】ハンカチ

ハンカチ

ハンカチは漢字で書くと「手巾(てぎれ)」と書き、手切れや縁を切るなどの意味合いでも取れることから、相手とのお別れなどの意味合いに取られてしまうこともあるそうです。

え、そうなんだ。。。何度か贈った事あるし、普通にギフトコーナーにも「母の日におススメ!」で置いてあるような気がしますが?ダメなの??

【その2】エプロン

100308-d01

エプロンを贈ることには「もっと働きなさい」という意味があるそうです。

↑ここまでかわいらしくはないものの、これも贈ったことあるような。。。本人は喜んでいたような。。

【その3】時計やカバン

bag

時計や鞄には「より勤勉に」という意味があるそうで、目上の人に贈り物として贈るのは失礼とされています。

うそやん。時計はないけど、カバンは贈ったことがある。。。本人は喜んでいたような。。

【その4】スリッパや靴下

kutushita

履物は「踏みつける」と連想することもあるそうなので、目上の方へのプレゼントとしては良くないそうです。

母は冷え性なので、厚手のものを贈った記憶が。。。本人は喜んでいたような。。

【その5】くし

kushi

髪をとかすくし(櫛)は、「苦」「死」を連想させるそうです。

うーん。確かによくないような。。母ではないけど友人にヘアブラシをプレゼントしたことはありますが。。良くないのかな?

。。。と、いう以上の5点でした!

まとめ

個人的には本人の欲しいものにマッチしていれば問題ないような気もするんですが、やはり語呂や意味合いを気にされる方には控えた方がいいでしょうし、贈らない方がよい理由もちゃんとあるので、覚えておいたほうがイイかもしれませんね。

ちなみに、世のお母さん方が「母の日にもらってうれしいプレゼント」は

  • 1位「外食や旅行などの思い出」
  • 2位「家事代行」
  • 3位「心のこもった手紙」
  • 4位「スイーツ」
  • 5位「カーネーション以外の花」

という感じでした。(※私がいろんなサイトを見て多かった順に書いてます)

1位~3位までをみると、物ではなくて「気持ち」「態度」「行動」「コミュニケーション」といったものが喜ばれるようですね。

私も近々実家に帰って食事に誘ってみようかな。

皆さまもよい「母の日」になりますように!

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする