個人的ペーパレス化ガジェットを試してみた KING JIM きずかせメモ「カクミル」

大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

なんか最近モノばかりブログで紹介してる、
ネタ切れぎみの大佐ですどうも(゚⊖゚)チーン

個人的に、業務改善・効率化やコスト削減を目的とした提案や調査、PJに関わることが多くあります。
直近では先日、「LINE@会議」なるものに参加しました。
(LINE@は現在LINE公式アカウントに名称変更されています)
本部長の肝いりで今年から始まったこのPJは、もはやインフラ化した感のあるLINEを活用し、お客様満足・集客・社員満足・業務効率化に活用していこうという趣旨の会議です。


今はコロナで集まれませんので、ZOOMで意見交換。
現在特養・デイ・サ高住で公式アカウントを運用開始しており、お客様の日々の様子やお知らせ事を発信していますが、なかでもお客様への電話連絡をLINEで一斉送信できるようになり、業務削減につながったという声が。まだまだスタートしたばかりですが、今後の発展が期待できる会議の一つです。

さて、そんな「業務改善」目的で個人的に購入したアイテムが本日手元にとどきましたので、使用感を少し紹介したく思います。

KING JIM きずかせメモ「カクミル」


テプラで有名なKING JIMから発売されている、電子メモ「カクミル」。
机の上が付箋だらけで散らかる現状と、ペーパレスを目的にこの度買ってみました。

商品の目玉は、
1.紙感覚ですぐに書きだせる
2.メモにアラーム設定できて忘れない
3.電子ペーパーディスプレイで消したりもできる
4.メモを複数記録でき閲覧できる

などなど。

では早速見ていきましょう!

手書きフォントで「kakumiru」とだけかかれたシンプルパッケージ。
期待を掻き立てますよね(゚⊖゚)うんうん


御開帳!
本体と青いペンが入っています。


本体を取り出しペンをのせてみました。
磁石でくっつく感じ。


まずは電池。
電池は付属していないので注意です。
いっちょまえに単3が4本もいります。
それで約3ヶ月(一日5分使用計算)
画面が白黒?なだけに、物足りなさを感じずにはおられませんが・・・


言語設定や時間の設定などの初期設定が必要ですが、つまずくことは無いはず。


早速書いてみましょう。
(゚⊖゚)カキカキ・・・・
(゚⊖゚)うーーーーーん

普段からiPadとアップルペンシルでメモ書きしているので、どうしてもソレと比べてしまいますね。
正直なところ、下記心地は宜しく有りません。
理由はいくつかあります。

ペン先と描線の間に結構隙間があるので、書きたいトコロに書きにくい。
(精密な描写がしにくい)

あと、早く書くと描画が遅れる。
書きなぐると線が後からついてきます・・・

まあ・・・そらそうですよね。
挙動も少しモッサイですが・・
コンピューターじゃないんですから!!!(‘A`)スミマセン!

なのであくまでメモ程度と割り切る必要があります。


ペン(線の太さ)は3種類あります。


消しゴムも3種類。
太さはペンと同じようですね。

さていかがだったでしょうか?
実益と好奇心で散財した今回のアイテムはいかがだったでしょうか?
定価は15,000円と高価ですが、今は楽天でも1/3ほどで購入可能です。
アップルペンシルに対応するiPhoneがでたら最強だなと思いました。

っということで「カクミル」の評価は・・・
大佐のおすすめ度 ☆☆☆★★

星ふたつ!!!
方向性は好きですが、発展途中な感じですね。
さらなる進化に期待です!

カクミルの詳しい情報はコチラ
(動画もあります)

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする