Artlist – 動画クリエイターに絶対おすすめしたい超優良サービス

アバター画像かずお

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。
本日は超絶オススメサービス「Artlist」のご紹介です。

Artlist-image

YouTube をはじめ、今や誰もが動画を作成して公開する世の中になりました。

機材やアプリもどんどん進化し、誰でも簡単に、クオリティの高い撮影・編集ができるようになっていますよね。

一方で、動画作成の度に痛感するのが、音楽の重要性。

決して大げさじゃなく、同じ映像でも音楽(とサウンドエフェクト)次第で天と地ほどの差が生まれちゃいます。

映像制作の前に、BGMを1週間以上ひたすら探し続けたこともあります。

苦労してようやく良い曲が見つかったとしても、著作権の関係で簡単に使えないなんてことも数しれず……。

曲はいいけど制約上使えない……っていうのはスゴく悲しいのです。

しかし、動画作成を取り巻くそんな環境にも変化が訪れました。

Artlist の登場です。

採用情報|社会福祉法人あかね

Artlist(アートリスト)

Artlist は簡単に言うと、動画用音楽&効果音素材のサブスクリプションサービス

固定の料金(年払い)を払うことで、ライブラリ内の曲を自身のクリエイティブで自由に使用できるというもの(YouTubeでの収益化OK!)。

▼いろんなYouTuberも紹介してるので名前ぐらいは知ってるって人も多いかも。

年額$199楽曲DLサイト ARTLIST.io Review
The importance of sound – Artlist × UssiyFilms –

Artlist の特徴を私なりにまとめると、

  • クオリティ of クオリティ
  • 圧倒的に自由なライセンス
  • クソ優秀なコスパ

の3つに集約されます。

クオリティ of クオリティ

Artlist 以前にも音源素材を販売するサービスはありましたが、私が知る限り、曲のクオリティが低い、または玉石混交で良い曲を探すのが大変という物でした。

さんざん探したけど見つからなくてこの手のサービスは敬遠してただけに、Artlist を知った時はかなり衝撃的でした。

むしろ Artlist ではショボい曲を見つけ出すのが困難なくらい。

サイトに行けば全曲プレビューできるので、ぜひチェックしてみてください。

聞いてるだけでテンション上がりますよ~♪

圧倒的に自由なライセンス

ライセンスに関して、詳しくはArtlistのライセンスをご覧いただくとして、まずは全プラン、「収益化OK」というところは重要なポイント。

そして注目したいのは、契約中に公開した作品で使用した曲”は、契約終了後も権利が維持できるというところ。

また Music & SFX – Social プラン以外は、個人でも法人でも同じプランで商用利用できるというのもGood!法人契約だと一気に高額になるサービスもありますもんね。

※規約は随時変更があるようですのでご注意ください。

クソ優秀なコスパ

Artlist には以下のプランがあります。

Music & SFX – Socialプラン $14.99/月払い 又は
$119.88/年払い(1ヶ月あたり$9.99
Music & SFX – Proプラン $16.58/月あたり(支払いは年払い)
Footage & Templatesプラン
$29.99/月あたり(支払いは年払い)
Maxプラン
$39.99/月あたり(支払いは年払い)
Enterpriseプラン 要お問い合わせ

Music & SFX – Socialプランは用途がSNS(YouTube、Instagram、Facebook、TikTok、Twitch、ポッドキャスト の各1チャンネル)に限定されますが、年払いなら1月あたりわずか$9.99という安さ!

Music & SFX – Proプランでは同じSNSの複数アカウントでも使用可能ですし、クライアントワークや放送等にも利用可能。仕事で動画作成する個人や法人なら絶対的にオススメ

とりあえずはじめてみるならMusic & SFX – Socialプランの月払い、気に入ったらMusic & SFX – Proプランにというフローもいいかもしれません。

動画素材やテンプレートも使い放題!脅威のArtlist MAX

上記の表で Footage & TemplatesプランMaxプランってなんだろうと思いましたか?

Artlistでは音楽やSEだけでなく、動画素材や動画テンプレート(After Effects や Premiere Proなど)が使い放題のプランがあるのです。

MAXプランは音楽・SEと動画素材・テンプレート、動画編集アプリ、プラグインも使い放題というてんこ盛りプラン!

しかもそれだけ使えて$39.99/月は破格といっていいでしょう。

Take Your Creativity to the MAX With Artlist Max

確信を持ってお伝えしますが、これで絶対あなたの動画クオリティがアップします!

まずはどんな動画素材やテンプレートがあるのか、眺めるだけでも楽しめるはず。そしてそのクオリティを見れば私が破格だというのもご納得いただけるんじゃないでしょうか。

Artlist が2ヶ月分無料になるリンク

以下のリンクから Artlist に登録すると、2ヶ月分無料で付与されます(1年間の契約で1年2ヶ月使用できる)。

もちろんMAXプランでも同様です!

※2ヶ月無料のキャンペーンには特に期限が設定されていないようで、逆に言うといつ終了するかわかりませんのでお早めに!

また、サブスク料金って途中で値段が上がることもあるじゃないですか?

Artlist がどうだかわかりませんが、モノによっては値上がりしたときに「登録済みの人は既存の金額で継続できる」という場合もあるので、迷ってるなら早めに登録しとくのがオススメです!

さいごに

Artlist は、個人の YouTuber や Instagrammer はもちろん、クライアントワークでもライセンスの心配がなくなるので、素材探しの負担が格段に軽減され、簡単かつスピーディに動画のクオリティを上げていけます。

動画を作成するみなさんはぜひ利用してみてくださいね!!

 

ヴィラ杢園

シェアする