『VALUE 面白いを追求する』~ミッチーの採用活動編~

ミッチー

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

エー、痛いっす。どこがって?腰です腰

昨年の1228日(月)、腰を痛めました。なぜ日を覚えているか?

ちょうどその日が管理本部の大掃除の日でしたから。
大掃除で痛めたと思ったあなた。違いますよ。

朝、顔を洗いながらくしゃみをしてそのまま動けなくなりました。

「あいつ、掃除がイヤで今日休んだんじゃねーの??」って思われたら…と、

失笑する妻に見送られながら気合で家を出たのですが、駅までの坂道を下れない始末。


今、一番難儀するのが電車。神戸から尼崎まで座ってられない。

西宮で一回立たねばならず、「あれ?この人、席立ったのに何で降りないんだろう?」
という視線に耐え、尼崎で下車しております。

そんなこんなで散々な年末年始となった私ミッチーです。

寒い日が続いておりますので、みなさんもどうぞお気を付けください。

部門・施設×人事=採用最強説!?

なんか、突然訳の分からない公式を書いてしまいましたが。


それなりに採用の仕事を続けてきて、または採用が上手くいっている会社を見て
導き出した公式です(大げさな…)。


私は人事部門に入社してくれる人の採用活動をするなら人事だけで活動してもいいけど、
新しい仲間を募集している部門があるなら、その部門の人たちと一緒に採用活動したい、
いつもそう思っています。

そして、そのような環境で採用活動ができると本当に仕事をしていて面白い。 


あかねに入社してまだ
1年経っていない私ですが、あかねスタッフの皆さんと会うたびに、

「一緒に採用活動やってくれないですかねえ~」

「たぶん、応募者は人事より皆さんの話を聞きたいと思いますよ~」

などなど、猫なで声で、あの手この手でせっせと仲間づくりに励んできた次第。

施設の皆さんも当然普段のお仕事もあるので、そう頻繁とはいかないのですが、
ありがたいことに時間を取って私の話を聞いてくださる方もいまして。

こんな活動を細々と行っていたら、昨年末から今週半ばくらいまでの間に、
立て続けに私としては本当にありがたい反応をいただきました。

Y橋さん:「昨日のヘルパー会議で人事採用の件、話し合いました(求人票添付付)」

ワタクシ:「ありがとうございます!(キタ――(゚∀゚)――!!)」※カッコ内は私の心の声です


求人情報はこちら↓

職種:訪問介護員(ホームヘルパー) / 勤務施設:天河草子(てんがそうし) / ▼日生中央駅徒歩5分、車通勤OK▼ 猪名川町・川西市・豊能町・能勢町といったエリアのご利用者様のご自宅に訪問し、 掃除・洗濯・調理といった家事援助や入浴・排泄・更衣・食事介助といった身体介助を行っていただきます。

D橋さん:「今のPTOTのスタッフの話を聞ける時間作りますのでアマルに来てください」

ワタクシ:「ありがとうございます!(キタ――(゚∀゚)――!!)」※カッコ内は私の心の声です


求人情報はこちら↓

職種:機能訓練指導員 / 勤務施設:アマルネス・ガーデン / 介護医療サービスリゾート「アマルネス・ガーデン」で機能訓練指導員を募集しています。1日約40名のご利用者様に対して3名の機能訓練指導員が個別機能訓練を行っています。 ▼仕事内容 ・痛み改善に向けてのアプローチ ・リハビリでの機能維持向上訓練


同じように、施設の皆さんと一緒に育て始めている求人情報がこちら↓

職種:介護士 / 勤務施設:ロータス・ガーデン / 介護福祉施設「ロータス・ガーデン」ではサービス向上を目指し、「介護福祉士」を3名増員募集します。 ▼仕事内容 施設内での身体介助、生活援助、レクリエーション、相談業務など、 ご入居者様の生活にかかる介助全般を担当していただきます。 ▼期待する役割
職種:事務員 / 勤務施設:姫路経理事務センター / 社会福祉法人あかねは姫路(書写、網干)・尼崎・猪名川の3つのエリアで、 介護福祉施設、認可保育園、サービス付き高齢者向け住宅、農園を運営している従業員約900名規模の法人です。

2021年もスタートを切ったばかりですが、今年はこれまで以上に、
施設の皆さんと一緒になって採用活動の面白いを追求していけたらいいな。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする