社会福祉法人あかね 新卒採用2018

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

こんにちは、りょーたです。

今日は2月24日(金)。

世間はプレミアムフライデーって騒いでますが、

介護業界にとっては全く無縁の金曜日。 (-。-;) ちぇっ

ちなみに→ プレミアムフライデーとは・・

要は、

月末の金曜日に早めに仕事を切り上げ、夕方から買い物や飲食、旅行などを楽しんでね=いっぱいお金使って経済を活性化させてね

みたいなやつ。

個人的な意見ですけど・・・

そもそも、週末のしかも月末の忙しい時に早く帰れるような企業の方が少ないんじゃないのかな~?

(経理の人なんか『何がプレミアムフライデーじゃ!!』って思ってるやろうな~)

しかも月末とか給料日前の人も多く、消費するどころかおこづかい制のサラリーマンの人とか

使うお金が無い人もいると思うけど・・・。

まあ、家族サービスできるので良いことでもあるんですかね~。

まあ、24時間365日オープンの介護業界の人にとってはあまり関係ないと思うので、

この辺で話は終わって、今日のブログに。

あと4日で2月も終わり、3月に入りますが・・・

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われるように

ホントにこの3ヶ月は月日が経つのが早すぎますよね ( ̄□ ̄;)!!

特に30歳になってから、一気にスピードが増したように思うのは私だけ?? (゚⊖゚)

あかねに入社したからかな・・(;゚;⊖;゚; ガクガク

な、なーんてね笑 (;゚;⊖;゚; ガクガク

そして3月1日と言えば、2018年採用の新卒採用が解禁する日。

昨年の春頃まで新卒採用を担当していた私にとっては

今年の学生の動向はどうなんだろう?

他の会社はどんな採用してくるんだろう?

と気になる時期。

ソニーミュージックでは変人を募集しているみたいですね。

採用ページ開くと、

天才じゃなくていい。秀才じゃなくていい。
豊かな個性と熱量をもつ「変人」を、

ソニーミュージックは募集します。

って書いてますが、

介護業界も「変人」がもっと増えたら更に楽しくなるんだろうな・・・と思いつつ

まあ、あかねにも結構変人いてるか・・・

せっかなので、ぜひあかねの採用ページもご覧ください。

ちなみに↑の写真の男性は新卒じゃないですが、

アルバイト入社から姫路エリアの統括マネージャーまで登りつめた

『豊かな個性とあかねイチの熱量を持つ超自分好き変人』かつ『天才』の東岸統括。

(統括、今日は上げる↑パターンです。)( ̄皿 ̄)

学生の皆さん。

あかねは東岸統括のように自分次第でキャリアアップできる制度が整っています!

どんな制度か聞いてみたい方は、ぜひ会社説明会にお越しください!

さて話は変わりますが、

今年も経団連の発表した就活の日程は前年と同様で

採用広報解禁 3月

選考解禁が 6月

という流れみたいですね。

また今年も中小企業の解禁前の囲い込みが激しいんでしょうね。

昨年の有効求人倍率は新卒のみに限定すると1.74倍だとか・・・。

完全な売り手市場。( ̄□ ̄;)!!

もうナビ使って学生を待つ『エントリー型』から

攻めの採用が求められる『オファー型』に変わる企業ばかりでしょうね。

また今年も学生の取り合いですな!!

大丈夫か、まんたろう!!

(すいません、この写真にハマりすぎてどうしても使いたかっただけです。)m(_ _)m

 ←新卒採用担当(頭はイジってます笑)

最近『ダイレクトリクルーティング』という言葉をよく聞くようになってきて、

「攻めの採用」とかって言ってる企業も増えてますが、

ただ手法変えて単に学生の居る場所に行けばいいってもんじゃないと思うんですよね・・。

じゃあ何すればいいの?って聞かれても、

なんも考えてないから思いつかへんけど・・・笑

まあ多分、まんたろうは面白い企画考えてくれてることでしょう!!

ってことで、まんたろうに今年の新卒の目標、意気込みを聞いてみました。

 マンタ、新卒始まるけど今年の意気込み聞かしてもらっていい?

 えっ・・・・・・もしかしてそれブログネタにされるやつですか・・・?

(最近何か質問するとブログでいじられると思うのか、大体こういう返しがきます)チッ(・д・)

  えっ、そやけど。それがどしたん?

 え~・・・・じゃあ・・・・そうですね~

   『各エリアに充分な人員を配置できるように頑張ります!』

(中尾さん(人事マネージャー)が横に座っているので、マジメに答えようとしてきます。)

(当然、私はこういう「マジメかっ!!」みたいな回答はスルー)

 あっ、そういうのじゃないねん。でっ?

 えっ・・・

 じゃあ、目標から言ってもらっていい?

 30人採用します。

 はい、わかった。で意気込みは?

 ・・・・・・・・・・(沈黙)

【この時のマンタの心の声はおそらくこうです】

何て答えようかな・・・、いつもみたいにボケよかな~

ってか、中尾さん横に居てるし、絶対この会話聞いてるしな~

変にボケると中尾さんに「なにそれ?全然おもしろくねーし」って突っ込まれるやろし。

けどマジメに答えると、ブログ見てる人から「マンタ→あんまり面白くない」みたいなるし。

その前にマジメに答えたところで(私から)面白い答え出るまで絶対何回も聞かれるやろし。

いや、どうしようかな・・。うわ~、アカンわ。何も思いつかへん。

みたいな顔をしていました。

はい、ドS魂に着火です。オラオラ(# ̄  ̄)σ))

 マンタ、もちろんブログネタに使えそうなのちょーだいな。(o ̄ー ̄o) ムフフ

いただいた回答がコチラ!

 いつまでも中尾さんの下じゃない!!!

 ・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・おぉ、言うねえ笑

一応説明しますと、マンタが言いたかったのは中尾さんの上に立つということではなく、

いつも(昨年)中尾さんに頼ってばかりだから、今年は頼らずに自分の力だけで新卒採用頑張ります!

ということです。

てかマンタ、変なまとめ方すんなや!笑

そして、そんなマンタが今年もあかね流のイベント選考を準備しているみたいです。

まだ解禁前なので詳細はふせておきますが、少し内容を聞いてみたところ、

音楽系の選考

感性が試される選考

運?に関わる選考

など色々考えているみたいですよ。

あと過去に実施された内定率がハンパない選考も復活予定だとか・・・

新卒の皆さん、ぜひお楽しみに!!

あと今年のあかねの新卒ナビサイトは

リクナビでオープンさせます!!

リクナビですよ!!

お間違いのないようお願いしますね!

 

ヴィラ杢園

シェアする