Amazonからのメール コレって本物?偽物??

小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

前回のワタクシ小杉のエントリーでタックル(釣り具)を新調したとお伝えしましたが、新しいタックルを試しに先日相方のミスターと共に、須磨一文字という防波堤に釣りに行ってきました。この日の狙いは今が旬の太刀魚

2時起きからの4時出船の渡船に乗り須磨沖の一文字に渡ったのですが、この日の釣果はボウズ(1匹も釣れず)。周りのベテラン勢も誰一人として魚を釣っている人を見かけなかったのでこの日はダメな日だったんでしょう。上の写真は早朝4時で辺りは真っ暗で肉眼では何も見えない状態ですが、最近買い替えたスマホのナイトモードで撮るとこんなに明るく撮れました。最新スマホすげー

Amazonからのメールがやたら来ませんか??

ここ最近社内の色々な方にAmazonからのメールについて聞かれたので、今日はソレについて書いてみたいと思います。

そのよく聞かれる内容というのが「Amazonからのメールが毎日届くが開けた方がよいのか?」といった内容や「Amazonのアカウントが停止させらてしまう、どうしたらよいですか?」といった内容。(以下クリックすると画像が大きくなります)

上はとある方のOutlookのスクショですが、このように毎日のようにAmazonから(正確にはAmazonを騙った)メールが届きます。ここで誤ってメールを開いてしまっても、文中のURLやバナーをクリックしなければ大丈夫です。ここでもうお気づきの方も多いのではないかと思いますが、

①送信元のメールアドレスがAmzonではない

②書かれている文面があきらかにおかしい(よく読むと文法がおかしかったり、句読点の場所がおかしかったり)

特に文末の

あ な た の ア カ ウントは永 久 ロッ ク。

って完全におかしな日本語ですもんね。

ただ高精度な翻訳ソフトを使った一見まともそうな内容のメールもあるので注意が必要です。

安全簡単に見分けるには

まずはPCのブラウザでAmazonのサイトにログインします。右上の【アカウント&リスト】をクリックし、【メッセージセンター】をクリックします。

そうするとAmazonから自身の登録したメールアドレス宛てに送られた物と同じメールを確認することができます。なのでココに無いメールは全て偽Amazonからのメールという事になります。

このようにクリックするとメールの内容も確認できるのでこちらで確認すれば安全安心です。

流石は世界最大規模の通販サイトだけあってセキュリティーは万全ですね。また機会があればもしAmazonのアカウントを乗っ取られてしまった場合の対処法と、乗っ取られないようにする自衛策の等の話をしたいと思います。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする