【メイド・イン・あまがさき】尼崎駅前のアンテナショップをご紹介

アバター画像小杉

シェアする

ヴィラ杢園

先日熱中症になってからというもの、体温調節機能がうまく働かないシステムチーム 小杉です。先日何気に天気予報を見ていて気付いたんですよ。関西より南国沖縄の方が涼しいということに。

写真上は、キッザケアがおこなわれる今月29日()の全国の天気予報なのですが、大阪が35度の予報に対し、沖縄は最高気温28度とか。なんなら札幌の方が29度と気温が高いですもんね。

話かわって本日は、尼崎城再建などで今何かと話題の尼崎市の名産品を本日はご紹介させていただきたいと思います。

場所は阪神尼崎駅前北側の噴水のある広場側、弊社が運営しております、サービス付き高齢者向け住宅 ヴィラグラスセゾンの目の前にございます【中央公園パークセンター】内に尼崎の特産品を扱ったアンテナショップが御座います。

尼崎市といえば、【工業の町】といったイメージが強いかと思います。実際その通りで、先日も従業員10人程の尼崎の町工場が、イギリスの国立博物館にその技術を活かしたスマホケースを出展したというニュースは記憶に新しいところ。

そんな日本の経済を支えている尼崎の工業技術も凄いのですが、本日ご紹介したいのは【食】の方。尼崎市は下町ですが、下町には下町ならではのグルメがあります。

店内はこのように所狭しと【メイドイン尼崎】の商品が並べられています。多いのは調味料系の商品。

わくし小杉も愛用しております【ひろたのぽん酢】なんでもグルメだった先代の社長が、大のてっちり好きで、いろいろなお店に食べにいくのですが、てっちりは美味しいがそのおいしいフグに合うぽん酢が無い。ないなら自分が納得するぽん酢を造ろうやないか!と造ったのが始まりとの事。魚介系の鍋ももちろんですが、この暑い時期にお肉をアッサリ食べたい時なんかにもオススメです。

こちらも胸を張ってオススメできる【ワンダフルソース】ご夫婦二人で今も昔と変わらない製法で造られるウスターソースは絶品。甲子園球場の人気メニュー「焼きそば」にも使われていることで有名です。

こちらは最近まで知らなかった商品なのですが、なんでも冬に仕込む低温短期熟成の無添加醤油で、お刺身などの和食から洋食まで幅広く合う醤油との事。気になるので今度買ってみたいと思います。

アラフィフ辺りの団塊ジュニア世代の関西人なら覚えている方も多いのではないでしょうか!?

そう!今でも買えるのです!!モスクワの味パルナスの味を今に受け継ぐ、モンパルナスのピロシキ。先日も枚方在住の元同僚から「パルナスってまだ尼崎にあるの!?」と突然電話がかかってきて、どうしても食べたいとせがまれて飲みに行くついでに大量に買っていったら、大変喜ばれた品。ちなみに阪神尼崎駅の西改札を出て南にすぐの駅構内にモンパルナスはあります。ここでは作り立てのピロシキが買える他、ロシアンドーナツなんかも人気です。

と、まぁ、まだまだ尼崎名物はあるのですがそれはまたの機会にご紹介したいと思います。次は尼崎名物ホルモン焼きのお店を紹介してみたいと思います。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする