今さら聞けないよく聞く『ビジネス用語』のまとめと使い方

アバター画像ソル

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちはクリエイティブチーム ソルです

日々過ぎるのが早く
時代とともに使う言葉もやり方も変わる現代社会のお仕事事情
覚えないといけないことがいっぱいで
皆さんちゃんとついて行けてますでしょうか?
現代社会はストレス社会ですよ(*_*;

私も日々仕事をしており
もちろん打ち合わせなども日常的にします

そんな毎日ですが会社には色んな人がいるもので
人によってはすんごい英単語連発で話してくる
な、な、なんだ~、この人!
話の半分くらい英単語でしゃべってるやん(*ノωノ)

な外国人ライクな方もチラホラいらっしゃいますw

そして実際の会議・打ち合わせの際にも
1/4くらいのビジネス用語(主にカタカナ)を

??(*´Д`)??(・_・D フムフム

っと思いながらも
さも知っている
さも分かっている
顔をしてうなずき

ああ、そうね、うんうん、それねー(;^ω^)

な顔でスルーしていたりもする私w

まあ知らない方が悪いんですけども
会議中に話を中断してその用語について確認するのも
なんか申し訳ないですしぃ…

ってことで

今さら聞けないよく聞く『ビジネス用語』

の意味と使い方まとめてみましたよ
知っている人も知らない人もおさらいも含めてみていきましょう( `ー´)ノ
※あくまでビジネス用語(和製英語含む)でのニュアンスですのであしからず

■コンプライアンス【compliance】とは?
・「命令・要求に従う」「法令遵守」(企業が法律や企業倫理を遵守すること)
 文例:この内容コンプライアンス(法令遵守)的に大丈夫?

■プライオリティ【priority】とは?
・「優先順位」や「優先権」
 文例:プライオリティ(優先順位)を考えて進めてね

■イニシアチブ【initiative】とは?
・「主導権」「先導すること」
 文例:この戦略で業界のイニシアチブ(主導権)を取って優位に出たい

■フィックス【fix】とは?
・「決定した」「固定した」(修理、修正、固定するなど、多くの意味を持つ英単語)
 文例:会議の日程、7日でフィックス(決定)したから

■ニッチ【niche】とは?
・隙間
 文例:ニッチ(隙間)な分野を狙っていこう

■エビデンス【evidence】とは?
・「証拠・根拠」「証言」「形跡」など
(書面や、データで記録を残すことを指す)
 文例:エビデンス(証拠)を示してください

■アサイン【assign】とは?
・「任命する」「
割り当てる」
 文例:彼にアサイン(任命)して進めてください

■デフォルト【default】とは?
・「
初期設定値」「定番」「普通」「標準の状態」など
 文例:あれがデフォルト(普通)の状態です

■タスク【task】とは?
仕事や作業のこと
 文例:タスク(仕事)管理が上手な人に頼もう

■ペンディング【pending】とは?
・「
保留」「未決」「待ち」を指す
 文例:この案件ペンディング(未決)で

■コミット(メント)【Commitment】とは?
・「約束」「
責任を持つ」「全力で取り組む」
 文例:利益率アップにコミット(約束)します

■アジェンダ【Agenda】とは?
会議やミーティングの「提案内容・議事日程」や「目次」「議題」を指す
 文例:利益率アップにコミット(責任を持ち)します

■インセンティブ【incentive】とは?
・「成果報酬」
「動機付け」「見返り」「奨励」を指す
 文例:営業職の給与はインセンティブ(成果報酬)を導入している

まだまだあるので( `ー´)ノ
ここで一旦CMです

新しいニッチビジネス
インセンティブコミットする
新資格をローンチしましたw(*´ω`*)

旅行介助士資格

詳しくは下記バナーをクリック( `ー´)ノ

はい、っ
てことでビジネス用語の使い方実践してみましたけどもw
わかりましたかぁ?ww
やりすぎないように乱用しましょうwww

何言ってるかよくわかんない…って言われますから( ;∀;)

後半へつづく↓

■コンセンサス【consensus】とは?
・(
複数の人の)合意や意見の一致
 文例:この契約、先方とのコンセンサス(合意)は取れてる?

■サマリー【summary】とは?
「まとめ」「概要」「要約」など
 文例:見やすいように報告書にサマリー(概要)付けといてね

■バイアス【bias】とは?
・「
偏り」「偏見」「偏向」「斜め」など
 文例:あの人の見解はバイアス(偏見)がかかっていて公平でない

■ヒアリング【hearing】とは?
・「
聞き取り」「聴取」「偏向」「斜め」など
 文例:苦情の内容を当事者からヒアリング(聞き取り)しておいてください

■ファクター【factor】とは?
・「
要因」「要素」「因数」など
 文例:今回のプロジェクトにおいて重要なファクター(要素)になります

■フェーズ【phase】とは?
・「
段階」「局面」「変化」「工程」など
 文例:今のフェーズ(段階)ではまだ判断できない

■フレキシブル【flexible】とは?
「柔軟性がある」「融通のきく」など
 文例:フレキシブル(柔軟)な対応ができる人が好ましい

■モチベーション【motivation】とは?
「やる気」「意欲」など
 文例:仕事で褒められてモチベーション(やる気)が上がった!

■レスポンス【response】とは?
「反応」「応答」など
 文例:webでのレスポンス(反応)がとても良かった

■ローンチ【Launch】とは?
「世間に送り出す」「発表する」など
 文例:9月に新商品をローンチ(発表)した

■メソッド【method】とは?
「方法」「方式」「やり方」など
 文例:来客を増やすため新しいメソッド(方式)を取り入れる

■リーク【leak】とは?
・(情報や機密を)「漏れる(漏らす)」

 文例:ライバル会社に新商品の情報をリーク(漏らす)する

■リスクヘッジ【risk hedge】とは?
「リスク」は危険、ヘッジは「回避」(危険回避)
 文例:損失を分散するためのリスクヘッジ(危険回避)を提案します

■リテラシー【literacy】とは?
「特定の分野の知識」
 文例:情報リテラシー(知識)を高めなさいと指導された

■ブルーオーシャン【blue ocean】とは?
「競争のない市場・業界・分野」
 文例:弊社も新しいブルーオーシャン(競争のない市場)を開拓したい

■レッドオーシャン【red ocean】とは?
「競争の激しい市場・業界・分野」
 文例:弊社はレッドオーシャン(競争の激しい市場)で勝ち残らなければならない

わーなんかいっぱいありすぎて
キリがないよなビジネス用語…

ここまで書いてきてなんなんですが
みんなが分かる言葉をつかって分かるように伝える
それこそがプロの仕事では(-“-)…

な~んて元も子もないことを密かに思っている私は
やっぱひねくれてますよね…
ビジネスリテラシー低くて
さ~せんm(__)m

 

ヴィラ杢園

シェアする