全集中の呼吸に挑む

アバター画像あやこ

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

気が付けば11月……10月はひと際過ぎ去るのが早く感じたあやこです、こんにちは♪

世間の波に遅れること何年でしょうか……いま「鬼滅の刃」にハマっておりますw

息子くんが全巻揃えておりまして……いや正しくは7巻からでした。

Amazonプライムで1話~26話を見るとその続きが単行本7巻なので、という理由。

私としてはちょっと気持ち悪い買い方ですが、まあいっかw

26話まで見てやっと7巻からなん?と、聞いた時には途方に暮れましたが

続きが見たくて割と一気に見て、読み進めました。

ミスターも26話からの7巻に愕然としていましたが今まんまとハマっておりますw

鬼滅マスターは……断然カールさんかと思われます!!

採用情報|社会福祉法人あかね

『全集中の呼吸』

作品の中で重要な役割を担う『全集中の呼吸』

大量の酸素を一気に血液に取り込む事で身体能力を劇的に向上させる事が出来るとか。

使うにはかなりの負荷がかかるので、炭治郎も慣れるまでとても苦しんでいましたね。

鬼殺隊にとってこの呼吸は、強くなるために欠かせない、基本中の基本。

これをマスターして初めて、水の呼吸、火の呼吸のなどに派生していく事ができるという。

・・・やってみたいですよね。強くなれそうな気もするし、単純に健康にも良さそう。

この呼吸法に似たものが『腹式呼吸』ではないでしょうか。

作中で炭治郎が全集中の呼吸の訓練をしている時、基本的にはゆっくりと呼吸をしようと

していました。瞑想をしたり、胸に手を置いたり……

ただ、慣れないと体への負担は大きい……基本的には肺活量を鍛えているのだと思います。

人は普段肩を上下させて胸で呼吸していますよね。

なので、腹式呼吸を実践しようとすると結構キツいと思います。

あらためて腹式呼吸を学ぶ

ー基本的な流れー

  1. 背筋を伸ばして立つ、または座る
  2. 鼻から息を吸って、お腹を膨らませる
  3. 口から息を吐いて、膨らんだお腹を元の状態にする

寝転んでやってみるといいかもしれません。

ーレベル1ー

  1. 5秒で鼻から息を吸って、お腹をふくらませる
  2. 10秒で口から息を吐ききる

※10秒でお腹がぺたんこになる位まで吐ききること

これを初めは10呼吸ほど繰り返し、慣れてきたら回数を増やす。

”吐ききる”というのがとても大切で、私にとっては結構きついです。

吐ききる時に、お腹のおへそ辺りに力が入りますが、この呼吸法で大切な

『丹田(たんでん)』という場所です。恐らく全集中の呼吸でも大切な場所のはず。

これに慣れてきたら、次のステップへ……

ーレベル2ー

  1. 5秒で鼻から息を吸ってお腹をふくらませる
  2. 30秒、歯と歯の間からツーと息を細く、強く出す。この時丹田に力を入れる。

これを10呼吸、慣れてきたら回数を増やす。

細く、強く出すというのが大事で息の細さは歯と歯の間から糸が出てるようなイメージです。

慣れてくると息を長く吐けるようになるそうです。

炭治郎が全集中の呼吸を24時間ずっと行う訓練をしている時、

確か「全集中の呼吸を長くやろうとすると死にそうになる」というような事を言ってました。

それだけ体への負担が大きい呼吸法のようです。

でも得られるメリットも大きいので、まずはどんなメリットがあるかを確認しましょう。

メリット

メリットは色々とあるようで……一部を紹介していきます。


メリット① リラックス・精神安定の効果

寝ている時などのリラックスした状態で働く神経「副交感神経」を刺激する効果がある。

メリット② 基礎代謝アップ・ダイエット効果

人は普段呼吸で酸素を取り入れて体内の細胞を活性化させて代謝を上げていますが、体内に

取り込む酸素の量が大幅に増えるので基礎代謝がアップするためダイエット効果がある。

メリット③ お腹が引き締まる

レベルを上げていくと丹田にかなり力が入り、お腹のインナーマッスルが鍛えられ

そのためお腹が引き締まります。

その他、私もですが、腰痛をお持ちの方であれば改善を促せるとのこと。

他にも声が出しやすくなる、歌う際の発声がしやすくなり歌がうまくなるといったメリットも

あるそうです。歌う機会はほとんどありませんが(;’∀’)

デメリット

腹式呼吸のデメリットは全くといっていいほどないのでは……?

しいて言えば、行っている時は体がキツい、息が苦しいという事くらいでしょうか。

ってことは『全集中の呼吸』……やらない手はありませんよね。

皆さん、一緒に始めましょう(๑و•̀ω•́)و

それではまた。ごきげんよう(*‘∀‘)ノ゛

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする