【iOS14】iPhoneの新機能まとめ

アバター画像ミスター

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

皆様こんばんは、ミスターです。

iPhoneユーザー方が待ちに待った正式版iOS14のアップデートが先日ようやくきましたね!

今回はiOS14で割と便利に使えそうな機能がいくつかあったので紹介してみたいと思います。

ちなみにアップデート可能な機種はiPhone6s以降のモデルとなっていますのでどうしても新機能が使いたい場合は買い替える必要があります。

では早速みていきましょう。


【変更点1】ウィジェット機能

個人的には最初にして最大の目玉となるこちらの機能

今まではホーム画面の一番左のページにしか表示できなかったウィジェットが好きな画面に好きな項目を好きな大きさで配置できるようになりました。

中でも「スマートスタック」という機能は通常のウィジェットを重ねて一つの領域に表示する機能になります。上下にスワイプすることで重ねたウィジェットを切り替える事もできるため、うまく使えば非常に活用できそうな機能だと思います。

【変更点2】マップの改善

自転車や電気自動車での経路案内が追加されたようですが、試してみるとまともに機能していないようでした・・・

【変更点3】通話機能の改善

今までは着信時に画面いっぱいに通知されていましたが、画面の上部のみに通知されるようになりました。iPhoneを操作中に着信があった場合にストレスなく作業中断せずに通話もできるのはなかなか便利な機能ですね!

【変更点その他】

その他にも「Siri」や「Safari」の機能アップデートやメールやブラウザの規定のアプリを変更できるようになったりと細々と変わっているようです。


次に新規に追加された機能です。

【新機能1】Appライブラリ

インストール済のアプリを一覧表示する機能が追加されました。こちらは自動的にカテゴリ分けされているため、普段使わないようなアプリを探すのに便利そうです。

【新機能2】Car Keys

車のデジタルキーを登録する事で、iPhoneをドアに近づけるだけでロックを解除したりすることができる機能です。

【新機能3】翻訳機能

英語、中国語、フランス語、ドイツ語、日本語など11言語間で相互に翻訳が可能となる機能です。また音声翻訳にも対応している上にネット環境がなくても使用可能との事なのでユーザーによっては非常に重宝すると思います。

【新機能4】背面タップ機能

背面をダブルタップorトリプルタップする操作に対して任意のアクションを紐づける事が可能になりました。僕はとりあえずホーム画面に戻る操作を紐づけてみましたが、しばらく使ってみないとなんとも言えないところですね。

【新機能5】ピクチャ・イン・ピクチャ

iPadでは既に対応済のこの機能がiPhoneでも使えるようになりました。動画やビデオ通話をしながら他のアプリを操作できる機能になります。

個人的に一番使いそうなYouTubeを見ながら他のアプリを触るという事ができたらよかったのですが、YouTubeアプリは有償の機能になるので対応していないそうです・・・ちなみにアプリではなくブラウザのYouTubeは対応しているそうです。


以上、気になった機能のみをご紹介しましたが、より詳しく知りたい方はこちらで確認してみてください!

 

採用情報|社会福祉法人あかね

シェアする