かずお、ソル、ミスターの見分け方

かずおかずお

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。

最近みんなマスクを付けてるせいで、ぱっと見誰だかわからないことってよくありますよね。

そのせいでちょっと声をかけづらかったりして困ることもあります。

しかし私の場合、日常的にマスクをつける前からちょいちょい間違えられるんです……。

同じ部署のソルとミスターに。

さすがにわかりにくいかと思うのでマスク外しました。

引きで。

横から。

後ろから。

いかがでしょうか?

もちろん本人である私たちはぜんぜん違うと思ってるんですが、実際間違えられるし、もしかしたら声をかけようとしたけど

「あ、かずおさん…じゃなくソルさん?……いや、ミスターさんかも……えーーーわかんない!もう嫌っ!!」

みたいになってたら嫌なので、今回ここで、かずお・ソル・ミスターの違いを明らかにしておきたいと思います。

実際にあったこんな間違い

私が間違えられたパターンで言うと

とある施設でスタッフから……
「昨日のブログ見ましたよ」←昨日のブログはソル

とあるご入居者から……
「あら、昨日はありがとうね~」←昨日接したのはミスター

弊社会長から……
「おうっ、シイオ」

といった具合です。

しかも私だけが間違えられているわけじゃなく、相互に間違えられているようで、

ミスターはご利用者から何度かソルと見分けがつかないと言われたり

ソルも弊社会長から「おうっ、コトウ」と言われたり

とってもややこしいことになっているようです。どうもスミマセンm(_ _)m

3人の類似点

実際類似点の多い3人。違いを明らかにする前に、間違えられる原因となるであろう3人の類似点を挙げてみたい思います。

類似点① 入社時期

まず3人とも同じ時期にあかねに入社してるんですね。

かずお :2013年1月7日入社

ソル  :2013年6月20日入社

ミスター:2013年6月11日入社

ミスターとソルに至ってはわずか9日違い。

外見が似ている人を区別する場合「古い方の人」「新しい方の人」みたいな覚え方することってあると思いますが、私たちの場合それができません。

類似点② 職種

続いて職種です。3人の職種は以下の通り。

かずお :デザイナー

ソル  :デザイナー

ミスター:システムエンジニア

文字にするとミスターだけSEなので明らかに違うやんとなりますが、なんとなく3人ともパソコンに向かう仕事をしてるので、あまり詳しくない人にとってはハッキリ区別がつかないようです。

あと3人とも日常的にヘルパー業務に入っているのも共通ですね。

類似点③ メガネ

顔の印象を大きく左右するメガネですが、ザックリいうと3人とも黒縁メガネをかけてるというのが間違えられる大きな原因になってる気がします。

でもよーーーく見ると違うんですよ。形とか。色とか。

類似点④ 体型

3人とも細身の体型ですので、遠目で見た印象が近いかもしれません。

かずお :58kg

ソル  :57.5kg

ミスター:52kg

数字だけ見てもこの通り。

類似点⑤ 年齢

かずお :1980年9月6日生まれ(40歳)

ソル  :1974年1月16日生まれ(46歳)

ミスター:1977年7月3日生まれ(43歳)

ご覧の通り年齢もそんなに違わないので、会話の世代感みたいなものも似ているかも。

類似点⑥ 家族構成

入社時はバラバラでしたが、現在は3人とも既婚子あり。つまりパパです。

それによって纏っている空気感とか似てくるのかもしれません。

3人の相違点

ソルとミスターに「他の2人とはここが違うぞ!というポイント」を聞いてみたので、それに沿って3人の違いを見いだしていきたいと思います。

ソルの場合

  • 初対面の人とも緊張せずに話ができる
  • 結構な気分屋…

内面的なところで差別化を図ってきたソル。一般的な「よく喋る人」とは違うんですが、3人の中で一番声を聞くのがソルだと思います(声の大きさ的にも)。

ちなみに私の場合、初対面の人が苦手というより「ちょっと知ってる」ぐらいの人と話すのが一番苦手です(笑)。

ミスターの場合

  • 毛量

ミスターに「他の2人とはここが違うぞ!というポイントは?」と聞いたらこの2文字で返ってきました。

でも毛量に関しては私もミスター寄りに着実に進行してますので、確実なポイントとは言えないかもしれません。

かずおの場合

  • 身長

聞いてみたら私とソルが10cmほど違うので、見た目ではこれが一番わかりやすいのかなと思います。立っていれば。

一番細長いのが私です。これで区別がつきますよね、立っていれば。

その他

他にも違うところは色々あります。

例えば趣味。

かずお :子供と遊ぶ、ネットサーフィン

ソル  :映画鑑賞、絵を描く

ミスター:釣り、バイク、海水魚飼育、ミニ四駆

例えば血液型。

かずお :A型

ソル  :A型

ミスター:B型

例えば現住所。

かずお :西宮市

ソル  :大阪市

ミスター:神戸市

などなど。

まぁそんな情報知ったところでなんにもなりませんが……。

さいごに

あらためて見ると類似点が多いなって思ったのと、

かずお ←→ ソル ←→ ミスター

のように、グラデーションになっているようなところも多くて、私とミスターだけだったら区別がつくけど、ソルが混ざるとわけわからんって感じになるのかもしれませんね。

ちなみにこの記事のために写真を撮ろうと、ソル、ミスターに声をかけたら、二つ返事でOKが出たのはもちろん

「それやったらシャツも揃えたらよかったな」

「前もって言ってくれたら合わせたのに」

とノリノリ。

ダテに7年も一緒に働いてないなと思いました。

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

 

シェアする