【夏の風物詩】デイケアで盆踊り大会を開催しました

アバター画像小杉

シェアする

ヴィラ杢園

ここ連日、毎日夕方になると降るゲリラ豪雨……日本はいつから熱帯気候になったんでしょうか?こんにちはシステムチーム小杉です。

先日私が書いたエントリーの鰻屋について、その後私もカール織田も社内の色々な方から「味」について質問されました。

写真を見てお気づきの方も居られるとおもいますが、前回の写真と違います。そう、あまりにも美味しすぎて昨日もカール織田と行ってきました。ご存知の通り鰻の焼き方は主に腹開きで蒸さずに炭火でパリッと香ばしく焼き上げる「関西風」と、背開きをし焼いた後に蒸す「関東風」に分けられます。こちらのうな希の焼きは関西風で皮目もパリッと香ばしく焼き上げられていて小杉好みです。また特筆すべきはう巻きで、中に入っている鰻に対し巻かれている玉子の量が絶妙でこれ以上ないと言うくらいの黄金比率で巻かれています。これ以上文章で伝えるのは不可能なので、気になる方は是非お店に足を運んでみてください。

ヴィラ杢園

夏の風物詩 盆踊り

先日弊社が運営しておりますアマルネスガーデンのデイケアにてリハビリも兼ねた盆踊り大会が開催されました。毎年この時期になると地域の盆踊り大会が毎週どこかで開催されたりするもんですが、コロナの影響で今年は皆無。また例年ならひまわり畑を見に行く外出レクなんかがあるんですがそれも今年はナシ。せめて夏らしい思い出にと企画された今回の盆踊り大会。

↑46年の人生で初めて浴衣を着た人。そうです。今回は盆踊りに参加するスタッフは浴衣を着ようということになり、ワタクシ小杉もこの日の為に購入しました。着付けてくれたのはアマルネスのデイケアのスタッフさん。聞けば以前の仕事で着物を着ていたそうで着付けはお手のものだそう。ちなみにこの日の為に購入した浴衣はAmazonで浴衣、腰紐、角帯、下駄までセットになって¥3,990と超リーズナブル。

カール織田も自前の浴衣で参加。普段レクリエーションの落語で着ているだけあり様になっています。ドラムで培ったリズム感で太鼓の腕前もプロ級。大いに盛り上がりました。

アマルネスデイケアの元気担当この人も当然浴衣。紺の浴衣にひまわりの様な黄色の帯が夏っぽくて良いですね。この人の太鼓さばきも中々の物でした。きっとこの日の為に沢山練習したに違いない。

この日は踊った曲は

・炭坑節

・ズンパ節

・河内男節

・Beautiful Sunday

なかでも人気だったのがビューティフルサンデー。あの70年代に世界的に大流行し、日本でも1976年に大ヒットしたアノ曲です。それではこの日最後に踊ったビューティフルサンデーの様子を少しだけお届けしたいと思います。

DJI 20200827 143203

自立して歩行可能な方は実際に踊って頂き、そうでない方は椅子に座ったまま足踏みをしたり両手を動かしたり、腰をひねったりしながらご参加頂きかなりの運動量になった事と思います。

曲の終盤、4分11秒の所でこっそりと曲を中盤より少し前に戻しましたが気付いたスタッフは一人だけw

なのでもう一度5分58秒辺りでもう一度曲を戻したら今度はカール織田に気付かれました。聞けば皆さん「この曲こんなに長かったっけ??」と思いながら踊られていたそうです。

そんなこんなで盆踊り大会は大成功でご利用者の皆さんも口々に「楽しかった!!」「また是非やって欲しい」と仰られていました。

そんな大好評だった盆踊り大会、近日中に第二回目が開催されるようですのでその様子もこちらのブログで報告したいと思います。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする