【無知ってこわい】受付デビューとお茶出しの教訓

戦略室

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

counter

みなさん、お久しぶりです。クリエイティブチームちゅんです。
これまでは毎週ブログを更新していたので、「あれ?最近見ないな」と思ってくださってた方が一人でもいれば感涙ものです!
ついでに「あいつ、研修がキツくて逃げ出したんじゃないか?」と思ってくださった方がいれば、安心してください…

研修、終わりましたよ!
(※本人がR-1で封印したネタですが、あえて使います(笑))

当初の予定では3月末まで各施設を回るはずだったのですが、ちょっと早めの卒業。3月から本格的に管理本部で働き始めました!
ブログ担当も通常のローテーション制に戻ったので、毎週はご挨拶できなくなりますが、これからも戦略室ブログとちゅんをよろしくお願いいたします(^○^)/♪

さてさて、そんな経緯で管理本部のあるグラスセゾンに毎日出勤し始めたんですが、まだまだわからないことだらけ…
初めてグラスセゾンの受付に入った話を聞いていただいてもいいですか?

グラスセゾンの受付デビュー

レフトさんレフトさんも書いていましたが、受付嬢ってテレビでよく見るせいかこれぞOLさんってイメージ。

皆様こんにちは!レフトです。季節は春ですね。春といえば卒業・入学・就職などなど、とても変化の多い時期になります。出会いがあったり、別れもあったり。人の動きもとても活発になりますね!さて、そんな時期に最近、私自身の業務にも少し変化がありました

最近では某シャンプーのCMが印象的でした。
受付嬢
まさにキレイな女性って感じ…憧れます。
受付3
朝から髪がまとまりやすいことを売りにしている商品なので、CMに受付嬢が選ばれたのだと思いますが、やはり会社の顔たるもの朝からキレイでいなければならないのですね…!
毎朝バタバタで寝癖つけたまま出勤している私は要反省です。(´o`;|||)アチャー

さて、グラスセゾンの受付は1階入り口が開いたすぐ正面にあります。
入居者様が出て行かれるときは立ちあがって「いってらっしゃいませ」、帰って来られた際は「おかえりなさいませ」と笑顔でお見送り・お出迎えをします。
受付

ですがここで問題が1つ
今は花粉の季節に加え、このところ寒暖差が激しいせいか、外出時にマスクを着用されている入居者様が多いんです。

マスクをしてると顔がわからない問題

市販のマスクって大き目なものが多いので、ほぼ顔が隠れた状態の方が扉から入って来られると、正直

「ど…どなただろう?」

と冷や汗をかきます。
服装や背格好でわかることもあるのですが、コンシェルジュ研修をさせて頂いた頃から嬉しいことに入居者様が増えているので、手元のお写真と照らし合わせつつ、「おかえりなさいませ」と声をかけると「ただいま」と返ってくることに安堵する1日でした。

これに関しては入居者様を知ることが必要だと思うので、新しく入った方がレストランにいらっしゃるときご挨拶しに行ってみようと密かに計画しています。

そして問題2。

受付業務が担当することの多いお茶出しです。
実はレフトさんと同じで私も人生初の経験で、てんてこ舞いでした。

お茶出しで失敗した話

「理事長にお茶お願いします」

という恐怖のフレーズにガッチガチになりながら、レフトさんブログを思い出しつつ緑茶を入れ、お盆に茶托と茶碗を別に置き、茶碗を茶托にセットする際に底を拭く布巾を置き…

コンコンコン「失礼致します」

ノック3回で入室したはいいですが、そこから緊張のあまり急に視野が狭まり横の机を使わず理事長のデスクの隅で茶托をセットするという暴挙に。しかも、そこだとお盆が置きづらく片手でセットするという荒業もかましてしまいました…。

そんな無礼にも、優しく「ありがとう」と受け取ってくださった理事長に感謝しながら、私は思いました。
しっかりお茶出しのマナーが頭に入っていれば、こんなことにはならなかったんじゃないか?
自信がないから緊張するのであって、もっとよく勉強していれば冷静になれたのでは…。

なので、今更ながらこういうものを熟読しようと思います。
FullSizeRender
(※これはベッキーさんベッキー先生に貸していただいたもの)

就活生のみなさんも…

今年度から社会人という方も、さあ今から就活だという方も、ビジネスマナー本を読んでおくと安心してスタートできるかもしれませんね。
私の友人に今回のことを愚痴ったら相談したら、「秘書検定とれば知識もつくし資格欄にも書けるよ」とのことだったので受けてみるのも手かもしれません。
何かしら勉強していれば、少なくとも私のように社会に出てから焦ることは防げるかも(苦笑)

そしてそして…

あかねでは今年度の採用活動もさかんに行っています♪
気になる方は下記バナーからどうぞ!

マイナビ
リクナビ

就職フェア等のイベントにも出展しているので、ぜひ参加して一度人事のアツ~いお話を聞いてみてくださいね!

これから社会に出るみなさん、貪欲に勉強して共にがんばっていきましょ!

ヴィラ ベルセゾン 求人情報

 

シェアする