【コロナ渦に車買いました】半年間の車探しの旅に終止符を打つ

アバター画像小杉

シェアする

採用情報|社会福祉法人あかね

やっと梅雨も明け夏本番、熱中症対策に余念が無いシステムチーム小杉です。毎日ホント暑いですね!?

先日カール織田から「今日のお昼は鰻が食べたい」とLINEが来たので、以前から気になっていた尼崎はJR立花駅近くにある【うな希】という人気の鰻屋さんへ行ってきました。

うな希 (立花/うなぎ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

場所はJR立花駅の北側、立花病院の道路を隔てた向かい側です。このお店、実は以前何度か来たことがあるんですが生憎の満席で、注文を受けてから焼くスタイル故に1時間以上待ちになると言われて断念した経緯があります。

しかし今回はタイミングよく入る事ができたのでお昼から贅沢しちゃいます。↑メニューはこんな感じ。小杉もカール織田も中年真盛りで体力の衰えも感じ始めていたので、鰻でも食べて精をつけたいところ。ちなみにこの日二人が注文したのはうな重¥2500と鰻巻き¥750。

待つこと20分、待望のうな重が運ばれてきました。お店の方によると高知県産の国産うなぎに拘っているとの事で、焼きは関西特有のパリっと香ばしく焼き上げられた鰻が食欲を大いに刺激します。

食べている間もひっきりなしにテイクアウトの注文が入りお店は大繁盛してました。肝心の味はと申しますと、今まで食べた鰻の中でも間違いなくMyランク ベスト3に入る程の味でした。お近くの方は是非行ってみてください。

採用情報|社会福祉法人あかね

コロナ渦だから車を買ってみた

それは今の様にコロナコロナといわれる前の今年1月の始め、長年乗っていた愛車のBMWを手放し車を買い替えようと思い立ち、知り合いの業者にBMWを引き取りにきてもらいました。

その時点ではまだ次に何を買うか決めて無かったんですが、そうこうしているうちに件(くだん)のコロナ騒動ですよ。当初は「今後世間の流れ的にテレワークに移行していくのかな?」なんて思っていましたが、そうならないのが日本社会の考えの古いところ。毎日の通勤電車の人の多さと関西での感染者数の増加に伴い車を早急に買うことを決意。

でもなかなか決まらないのが車選び。だってほら?メーカーや車種やモデルやグレード、色まで多すぎやん??そこに大人的事情である予算を加味すると車種選定は難航を極めるんですよ。

途中、「もうカーシェアリングでも良いか?」とも思ったりしたんですが、以下の理由によりやはり自分の車を買うことにしました。

理由①:自分の車だといつでも好きだけ乗れる。

カーシェアだと微妙に値段も割高だし乗りたいときに他の人が借りていて使えない可能性もある。

理由②:自分の好きなカスタムができる

車好きとしては車をノーマルのまま乗るのは我慢できないんですよ。ホイール変えたりバンパー変えたり、人と違うオンリーワンに乗りたい。

理由③:災害時に役に立つ

最近台風や洪水、地震などいつ家がなくなる自然災害に襲われるかわからないので、いざという時のプライベート空間の維持などに。

理由④:仕事にも遊びにもあると超便利

やっぱり最大の理由はコレかな?と思います。特に趣味のサバゲー行ったり、美味しいものを食べに行ったり、買い物行っても車があると荷物とか気にしなくてもいいし。

しかし今回たまたま見つけた、個人的大人の事情全てに合致する車両を販売している車屋さんがまた遠かった。↑こんな感じのレトロな気動車(電車でも機関車でもない)に乗り家を出てから3時間。向かった先は京都の日本海側に位置する京丹後市。有名な天橋立なんかがある宮津市のまだ先です。途中観光地である天橋立で乗り換え待ちが30分ほどあるので一度駅から出て散策しましたが、政府肝いりの政策であるGoToがお盆休みを前に二転三転しグダグダだったせいかひっそりとしていました。たまたま入った土産物屋さんでも今回のGoToの件でお店の方々は嘆いておられましたよ。なのでここでも経済を回す手伝いをしておきました。

気動車を乗り継いで長閑(のどか)な風景を眺めて更に20分ほど行けば目的の京丹後大宮駅に到着です。それではいよいよご対面です。

今回はいろいろ迷ってスズキにしました。このスズキというメーカー、私が知る限り2輪車も4輪車も製造している世界でも数少ないメーカーで、スズキ以外で両方造っているのはホンダかBMWくらいかと思います。

肝心の車は現車確認をしてテストドライブをして10分で即決。流石の早さに車屋の社長さんもびっくりしてました。納車はお盆明けの予定なんでそれまでに自動車保険を選んだり、車庫証明を最寄の警察署に申請しに行ったりと当分はいろいろ楽しめそうです。

それでは皆様よいお盆休みをお過ごしください(小杉は今日も仕事ですが…………

 

ヴィラ杢園

シェアする