気がつけば平日8000歩以上歩いている健康志向な私

アバター画像ソル

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

こんにちはクリエイティブチーム ソルです。

最近は小さい文字も見えにくくなり、老化を実感するアラフィフでございます。人間生きていれば月日の流れと共に、歳を取っていくのは当たり前のことなのですが、自分が40歳、50歳になっていくなんて!(゜.゜)そんな老いと家族環境の変化をうまく想像できなかった私。今も自分が想像していたよりも歳を取るスピードが早いよね…と思っております…。世間の中高年の皆さんはどうなんでしょうかね?

最近そんな衰えを感じてきているからか気が付けば知らず知らずのうちに、何かと「健康志向」になってきているような気がする私。でも、自分から健康のために何かをやろう!っといったわけでもなく、なぜか気が付けばそうなってきていて…

今思えばそのきっかけはやっぱこれだったようにも思います

こんちゃクリエイティブチーム ソルです 突然ですが、皆様お元気でしょうか? 突然何を言ってるの??って感じでほんとスミマセン… ...

インフルエンザ罹患 → 肺炎 → 禁煙 → 2週間の休職

禁煙から2年以上の月日が経ち、タバコをやめたおかげか身体の調子が良くなり、朝も寝起きが良くてケータイのバイブタイマーのみで速攻で起床しております( `ー´)ノ

歳取ってきたし、毎日デスクワークなので何か運動しないといけないよね…
とは思っていたけれどどうしようかな?と考えた。でも運動するために時間をかけ、なにか新しいことを始めようとまでは思わない、面倒くさがりや。通勤時の駅までの道のりを自転車で通っていたことを思い出し、そうか、自転車やめて駅まで歩けばいいのね!と思い立ち、毎日歩いて通勤する日々が始まりました。

最初は運動不足解消になればいいかな?くらいに思いましたが、毎日やり続け継続することにより日課となり、駅まで歩かないとルーチンワークが崩れてしまい、なんか気持ち悪くなってしまい歩くことが習慣化してしまいました。

ただ歩くだけじゃあね…なんかやりがいがないよね…ってことで歩いて運動していることを証明するため、便利なスマホアプリの力を借りて可視化できるようにしてみた。

【8000歩あるいていることを数値化すると】
カロリー:約270kcal
時  間:約1時間
距  離:約5㎞

こうして見える化すると毎日続けてやろう( `ー´)ノという気になり、気づけば2年以上平日毎日8000歩以上歩いております。ちなみにこの2年間の1日最高歩数は19141歩でした。2万歩まであと少しだったのに惜しかった。意識して歩かない限り2万歩は超えない気がする…。余談ですがウチの奥さんの1日最高歩数はなんと35000歩超え!でした(゜.゜)。うそや~ん!約2倍差って!!!!!!!とういうこと…。まあ違うアプリだったので感度が違うんだわきっと…などと思いながらも、なんか余裕で歩数負けていることに対して「いっぱい歩いているのになんで??」っと思って悔しい気持ちでいっぱいだったんですけども(~_~;)www。でもでも歩数が多いから健康に良いのか?と言えばそうでもなくって、目安としては1日8000歩くらいの目標がちょうど良いらしいです。

この調子で自然に運動を続けることができるよう、継続して歩いていこうと思います。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする