【イチから始めるサバゲー】サバゲーやるのに幾ら掛かるか計算してみた

アバター画像小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

本格的にサバゲーシーズン到来ですね!?もとい秋到来ですね、システムチーム小杉です。

以前当ブログでご紹介しました社内で結成した「サバゲー部」ですが、先日メンテナンス作業で訪れたとある施設の女性スタッフの方から「サバゲーやってみたいけどお金結構かかりますよね??」と声を掛けられました。

最近は基本的に有料でALLレンタルできるところが増えているので、個人的にはわざわざ買わなくても最初のうちはレンタルして参加すれば良いかと思います。

しかし「何事も形から入る」という人や、「やるからには自分の装備が欲しい!!」と言う人のために本日は【サバゲーを始めるにはいったい幾らかかるのか!?】について書いていきたいと思います。

まず参加費ですが、フィールド(サバゲー場)によって変わりますが大体3000円~3500円というところが多いです。中にはレディースデイを設定しているフィールドもあり、その場合料金は男性よりも1000円から1500円安いところもあります。

サバゲーをするうえで必ず必要なもの、それはエアガンと防護用のゴーグルとマスクです。エアガンは無いと話になりませんが、エアガンと同じくらい重要なのがゴーグルとマスクです。中には一体型の物や、セパレートになった物もありますがこの辺りは好みで選んでください。

『ゴーグル』

選ぶ際の基準ですが、サバゲー用として売られているもので、弾が当たっても絶対に割れない素材(ポリカーボネイト等)でできている必要があります。また身に着けた時に肌との間に隙間ができないようにガスケット、スポンジ等で密着するタイプの物がオススメです。

たまにゴーグルのみ装着して、目以外は保護していない人を見かけますが個人的にはオススメしません。何故なら以前ゲームをご一緒した方で、目以外は保護していなかった方がゲーム中盤飛んできたBB弾が前歯に当たりバキッと割れてました。こうなってしまうと当たった本人以上に撃った相手も精神的なダメージを負ってしまうことになるのでフルフェイスタイプのマスクを激しく推奨します。

上の商品の様に安い物なら千円台から

上の高いモデルは小型ファンが内臓されており、夏場や冬場にも吐いた息でレンズが曇るのを抑えてくれます。こちらの商品は少々お高くて6千円台後半

現在色々なメーカーからAirsoft Gun(エアガン)が発売されていますが、大きく分けると【電動ガン】【ガスガン】【エアコッキングガン】の3つに分類できます。この内、エアコッキングガンとガスガンは少々扱いずらいマニアックな製品が多いため、最初に買うなら電動ガンがおススメです。

〖電動ガン〗

1万円台前半~5万円台後半
電気(バッテリー)の力で内部の機械を動かし圧縮空気でBB弾を飛ばすタイプのエアガン。エアガン本体以外にバッテリーと充電器が別途必要。

メリット
・様々なモデルのエアガンがラインナップされており選択枠が豊富
・年中安定した性能を発揮
・カスタムの自由度が高い

デメリット
・初期費用が高い
・定期的にメンテナンスが必要

ここで先日サバゲーデビューしたカール織田を例にとり初期費用を計算しますと

フルフェイスマスク:1500円

電動サブマシンガン 22000円

充電器 1380円

バッテリー 1890円

BB弾 2000円(4千発入り)

初期費用合計:28770円

この様に初期費用トータル3万円以下と、大人の趣味にしては安い方ではないでしょうか!?BB弾は1回では使い切れないので、一緒に行く友人とシェアしても良いかと思います。一人で使う場合でもだいたいサバゲー3回位はもつのでなかなか経済的です。

上記はサバゲーを始める為に最低限なくてはならない物です。どのジャンルの趣味でもそうですが、『〇〇沼』という言葉があります。サバゲーも例外ではなく『サバゲー沼』という言葉が存在します。それは一度ハマると底なし沼の様で、どんどん深みにハマるという比喩表現なんですが、実際に私の周りにも居てますもんね。どっぷりと首までサバゲー沼に浸かった友人が。

写真↑↑↑は通称『ガチ勢』と呼ばれる本気でサバゲーをやっている友人なんですが、恐らくこの写真の格好をするのに掛かった総額は20万円位だと推測します。モデルとなっているのはアメリカの法執行機関であるFBIだと思うのですが、それにしてもかなりの再現度です。

1億5千万人の大佐ファンの皆様お待たせいたしました!!↑は大佐の初サバゲーの時の1カットですご査収ください。滲み出るベテラン感。先日ブログの最後にお伝えしたあかねサバゲー部の期待の大型新人はお察しの通りこの方です。

こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。就活中の皆さん、状況はいかがですか?あかねがまたまたおかしな新卒採用イベントを企画しましたよ。今回のテーマは“サバゲー”!▼特設サイトはコチラ2020年新卒採用イベント「DEAD OR ARRI

先日かずお氏のエントリーでも紹介しましたが、11月26日(火)にあかね史上最高にぶっ飛んだイベント選考を行います。その名もDEAD OR ARRIVE選考

サバゲーを選考や社内研修に用いた企業はこれまでもあったかもしれませんが、ウチは一味違います!!理事長を護衛しながら無事目的地まで辿り着いたら、その場で最終面接がスタートします。想像してみてください、サバゲーフィールドの中ですよ!?なかなかシュールです。

そんなワクワクが止まらないサバゲー選考ですが既に多数のお問い合わせと数名のエントリーを頂いております!!後は当日の天気が気がかりですが、スタッフ一同皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

エントリーはコチラから↓↓↓↓

今度の舞台は“サバゲ―”だ!TV番組等で紹介された「選考中」や「六甲山~内定をいただき~」に続く“新卒向けイベント選考”最新版!要人護送というミッションをクリアし、内定をゲットしよう!

 

ヴィラ杢園

シェアする