駅前をきれいに! 阪神尼崎駅&阪神出屋敷駅前清掃のビフォア⇒アフター画像を作ってみた。

アバター画像大佐

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

今日は寒いっすね!
最高気温が1桁代とかヤバイ。
まあ・・・12月ですしね(‘A`)

前々回のブログ当番のときに、
願掛け失敗に終わった六甲全山縦走について書きましたが、
先月末に無事リベンジを果たしました!

ムスコの大学受験合格発表までに、
なんとしても達成したかったこの課題。
発表が12月頭だったので後がない!
まさに負けられない戦だったので、
はなから縦走プランで挑みました。(それが普通だけどね)

ゴールの宝塚で温泉にはいるための着替えと、
途中でラーメンを食べるための湯沸かし装備と、
満喫する気まんまんで挑んだわけですが・・・
10キロ超えの装備はおもすぎた!
ラーメン食う余裕もなかった!
膝がもげそうだった!

まあでも、
なんとか無事願掛け完了し、
ムスコも無事合格しました。(゚⊖゚)パチパチパチ

ほぼ、ワタシの頑張りによるものと言っても
過言ではないでしょう!

駅前清掃の成果をアピールする件

さて、
そんな自己満足な頑張りで悦にひたっているワタクシとは対象的に、
あかねでは地域のために頑張っている崇高な取り組みに参画しています!


ちょくちょくこのブログでも報告している、
尼崎街づくりプロジェクト「駅前清掃活動」。

朝いち 副理事長から、

「 清掃の成果をSNSで紹介したいねん」
「写真いっぱいとってんだから、
 ビフォア アフターの写真つくってチャチャット」

的な感じの勅命がくだり、
いそいそ作りましたので、
せっかくだしココでも晒したいと思います。

地域のボランティア様や
尼崎市役所の有志や、
あかねメンバーの成果を見てやってください!!

採用情報|社会福祉法人あかね

【阪神尼崎駅前清掃活動】


↑ 駅前公園内の緑・・・うっそう感がヤバイ


↑ 駅前にある駐輪所と駅ビルの間の通路花壇 耕しました。


↑ 駅からアマルネスへ向かう途中の歩道。
 うごめく垣根オバケの様に成長していたコイツも無事鎮魂しました。


↑ 歩道のタイルの隙間にも雑草が侵食。
  植え込みの雑草の根の張り方がやばく、収穫祭か!?というくらい引っこ抜きました。

【阪神出屋敷駅前清掃】


↑ 北側の駅前公園 木々の根本や水辺周りの雑草を処理してスッキリ


↑ 水辺はゴミや落ち葉でひどい有様でした・・・ヤバッ


↑ スチール製のベンチには、カップ酒の空き瓶が。 常習犯ですねこれは・・・


↑ 駅周辺の樹木の根本のこの通り。

毎回なかなか過酷な活動ですが、
地域の方から
「最近駅前がきれいになった」
「いつもありがとう」
という声を頂くようになりました。

取り組む側もキレイになる様を肌で感じており、
満足感があります。

わたしたち以外にも、
清掃活動に取り組む団体や法人がいらっしゃいます。
いつか連携し、
さらなる大きな地域の取り組みになればいいなと思いました。

 

ヴィラ杢園

シェアする