2021/3/31
あの業界や法人は、なぜ離職率が低いのか ~ショッカーの悲哀と介護業界の離職率~
皆様こんにちは。 システム担当のまるです。 最近YouTubeで、なぜかおすすめに出てきた面白い動画がありました。 リクルートのC...
本日の人気記事
こんにちはシステムチーム小杉です。最近朝晩は随分と過ごし易くなり、夜はセミの鳴き声に替わって鈴虫の音色が心地よいと感じます。もう秋はすぐそこ。
最近よく雑誌やテレビなどで目にする【弾丸ツアー】や【0泊3日】などの文字。皆さんご存知ですか?これは文字通り、「目的地に行き、慌しく現地を巡りそして帰ってくる」という最近人気の旅行のカタチなんですが、最近特に人気なのが【0泊3日】でいく海外旅行。よくインスタやtwitterなどで目にするのアレです。
この0泊3日の旅行スタイル、例えば金曜の仕事終わりに職場からそのまま空港へ行き、深夜、早朝の便で目的地に飛び、朝現地に着いたらそこからその日の夜帰る飛行機の時間まで徹底的に楽しむというものなんですが、日曜には帰国できるので、月曜から普通に出社できるのが最大のメリットで、仕事は休めない、でも海外旅行がしたいという忙しい現代の日本人にぴったりの旅行スタイルと言うわけです。
0泊3日海外旅行のメリット
①充実感:滞在時間が短い分内容を濃くできる
②荷物が少なくて済む:宿泊しないので着替え等は不要
③旅行代が安い:基本的にホテル代は不要なのでその分安い
④休みが取れなくても海外に行ける:そのまんま
しかしこの旅行スタイルだと、日本からあまり遠い国には行けないので、精々片道4時間が限度かと思います。【0泊3日】【海外】とかで検索すると、フランスまで行った強者もいるようですが、流石に体力的にキツかったと体験者も語っています。となるとアジア諸国に絞られるのですが、数あるアジア諸国の中で最近一番人気なのが、日本から飛行機でわずか3時間程で行ける麗しの国【台湾】
2017年GWの人気海外旅行先で、ハワイや、タイを抑えて堂々の1位に輝いたのがこの台湾なのです(日本旅行業協会の統計による)
ではなぜそこまで今、日本人に人気なのか台湾に通い続けて10年になる小杉がご紹介しましょう。
【理由その1】
近い
日本(関空)からわずか3時間ちょっとで到着しちゃいます。時差は日本時間の-1時間。今まで台北市内まで空港バスで1時間ほど掛かっていましたが、最近開通した鉄道を利用すると30分程で台北市内まで移動できるようになって利便性もUP。
【理由その2】
比較的治安が良い
深夜まで開いているお店が多いこともあり、女性の一人歩きも多く見られ比較的治安は良いとされています。ただ、どの国でもそうですが足を踏み入れてはいけない地域は存在しますので、その辺りは気をつければ問題ありません。そうそう、試しに外務省の渡航情報のページを見てください。同じアジアでもタイやインドネシア、フィリピンなどはかなりの地域が危険地域として色付けされています。しかし台湾はアジア諸国の中では珍しく危険地域の色付がなく真白です。これは治安が良い証拠ですね。
【理由その3】
安い
これは色々な意味において【安い】が当てはまるのですが、まずは旅行費。最近ではLCC(Low Cost Carrier)が人気で、セールの時などは台湾まで往復7600円程で航空券が買えます。0泊3日だとホテル代もかからないので、3万円もあれば十分堪能できます。これなら下手な国内旅行よりも安いですよね。
また、物価が安く、屋台でお腹いっぱいご飯を食べても二人で500円程だったり、タクシーの初乗り運賃が1.25kmまで280円程とかなり安い。
【理由その4】
美味しい
台湾はグルメ天国としても知られています。基本的に中華料理ベースの料理が多く、比較的日本人の味覚に合う料理が多いです。また熱帯特有のフルーツを使ったスイーツが有名で、インスタ映えする写真が撮れることも人気の秘訣です。
【理由その5】
優しい
記憶に新しい先の大震災の折、いち早く義援金の援助を名乗り出てくれた台湾。被災地がいま復興に向かって進むことができるのは、台湾の人々の優しさがあってのことだというのを忘れないで欲しいと思います。最終的に台湾から日本に送られた義援金は200億円以上と言われています。過去、台湾旅行時に私自身沢山の台湾人に助けられた経験からも断言できますが、台湾人は本当に優しい人が多いです。
【理由その6】
言語
台湾の公用語はご存知の通り中国語です。言葉はさっぱり通じないことが多いですが、英語が話せる方が多く、また親日国故に日本語が話せる方も多く見かけます。また日本人の強みとして漢字の読み書きができるので、ある程度の意味が理解でき、筆談もできるので他の国のツーリストよりもハードルは低いと思います。
ちなみに、私小杉が初めて台湾を訪れたのは今から10年ほど前になるのですが、意外にも最初は「自分から台湾へ行こう」と思って行ったのではないんです。
たまたま友人に誘われて、更に言うとあまり乗り気では無かったんですが、旅行1日目にしてドップリと台湾の魅力にハマってしまい、今では毎年台湾へ旅行に行く位のハマリっぷりです。
台湾が旅行先に選ばれる理由は上記の6つ以外にも沢山あると思います。7つ目以降は是非皆さんが体験して感じてみてください。