【キッザケア開催】無事終了しました~!!

アバター画像戦略室

シェアする

ヴィラ杢園

皆様こんばんは。台風接近中にブログを書いているギブです。

夏休みの時期になるとアマルネス・ガーデンで開催される「キッザケア」が今年も開催されました!!

キッザケアとは「本物の介護施設での職業体験を通じて、社会の仕組みを学ぶことができる。」イベント。

尼崎周辺の子どもたちだけでなく、神戸、大阪、京都など遠方からも参加していただき、多くの方に興味を持っていただけてるんだなと思います。

残念ながら今回は満員御礼とまではいきませんでしたが、午前の部・午後の部合せて約90名の子どもたちに参加していただきました!!

ありがとうございます。

開催当日の会場ですが、多くの方に参加いただいています。

まずは司会のカール織田氏のあいさつに始まり、各お仕事の担当者紹介。

さて、次はいよいよ各チームに分かれてお仕事体験のスタートです!それぞれ「あか」「あお」「きいろ」「おれんじ」の4チームに分かれ、順番に3種のお仕事を体験していきます。チームリーダーは内定者が担当。コスチュームにも着替えて準備も万端です!はぐれないようについてきてね!

 

◆介護士に挑戦!

まずは「介護士」のお仕事からご紹介。

介護士では施設の外に出て、実際の道路で車イス体験や目隠しをした子を安全に誘導する歩行補助体験!!

子どもたちにとっては、車イスに乗ったり押したりすることはあまりない機会なので楽しい経験になったのではないでしょうか。

普段何気なく歩いてる道でも、目が見えなくなるとちょっとした段差でも危険だったり、怖さ、安全に誘導するための声かけの重要性もわかっていただけたのではないかと思います。

※介護士体験の写真を撮り忘れていたので以前のものを使用しています。すみません…。今回の写真は後日修正してアップしますのでお楽

◆看護師に挑戦!

 看護チームでは岡田統括&北峯施設長が、クリニックで薬の飲み方と薬の管理の仕事について説明し、血圧計や聴診器を使用し問診なども行います。みんな血圧計は一度は見たことがあるようで「腕に巻くやつ!」「知ってる!」と手を挙げて元気いっぱいに答えてくれました!実際に聴診器や血圧計を使うとテンションも上がるようで楽しそう。

楽しみながら、薬の勉強をしてくれたようです。

◆保育士に挑戦!

保育士では、子どもたちが少し前までやっていたであろう「ペープサート」「パネルシアター」「オペレッタ」を3つのチームにわけて考えてもらいました。

考えて練習した後は、他のチームの子たちの前で発表です!!

最初は練習で恥ずかしがっていた子も何度も練習するうちに楽しくなってくるのか、みんな大きな声で発表していました。

◆管理栄養士に挑戦!

管理栄養士の先生と一緒にフレンチトーストを作ります!さすがに女の子はテキパキしてる子もいましたねー。緊張してもじもじしてる子とも一緒に作業をしたりと、楽しそうに焼いていました!おいしそー

以上全部で4職種の中から3職種を体験してもらいました!

最後にまたホールに集まり、カールさんから「今日はどうでしたか?」のインタビューを受けると「たのしかった!」「看護師の仕事が楽しかった!」「全部よかった!」など、元気でうれしい答えを返してくれました。スタッフみんな心の中で「よかったぁ~(^^)」と思った瞬間だと思います。

そしていよいよお待ちかね!

100

ゲットしたお給料でお買い物タイム!

キュアはお仕事が一つ完了するごとに支払われるので、子供たちは300キュアをゲットすることができます。解散後、デイケアに設置された野菜・お菓子の販売ブースはお買い物を楽しみにしていた子供たちで大賑わい!

お菓子はもちろん、ケースいっぱいの野菜もあっという間に売り切れに!自分で頑張って得たキュアでお買い物ができる。この充実感を子どもたちも味わってくれたことと思います。

何を買おうか迷っている子や、お菓子を前に目が輝いてる子、反応は様々ですが、みんな楽しそうにしていました。買い物を楽しんだ後には「たのしかった」「ありがとう」など、親御さんと一緒に声をかけてくれる子たちもいて、ホッと一安心。喜んでくれて本当によかったーーーー

今回、様々な職業をするキッザケアで少しでも介護・福祉のことを考えるきっかけになれば。。。

そして、将来あかねで働きたいと思ってくれる子が1人でもいてくれたらありがたいですね。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!!

協力してくださったご皆様、本当にありがとうざいました!&お疲れ様でした!

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする