【パパ、ママ必見!!】もう済みましたか!?夏休みの自由研究

アバター画像小杉

シェアする

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

梅雨も明けて夏本番。夏らしいことをまだ何一つやってないシステムチーム 小杉です。

夏と言えば夏休み。毎日通勤途中にすれ違う、夏休みの子供たちを尻目に自分の子供の頃を思い出したりするんですが、夏休みの宿題の中で真っ先に完成するのが【自由研究】という子供でした。

この夏休みの風物詩である【自由研究】ですが、同年代の友人に聞いたところ大半が子供より親が頭を抱えることが多いそうで、小学生の子供のいる友人は毎年夏休みの自由研究の相談を子供から受けるのが億劫などだとか。

親に相談する子供も子供ですが、親は単純に自分の子供の頃を思い出してみればよいだけだと思うのは私だけでしょうか。

それどころか、今ではインターネットという昔は無かった便利なモノあるのですから。そんな夏休みの自由研究で最近のトレンドは何かを調べてみました。

【超定番 昆虫採集】

これは昔からある定番ですね。捕まえた昆虫を標本にしたり、生態を観察したりと研究にはもってこいです。ただ昔と違い虫が捕れる場所が限られていたり、数が激減していたりするのも事実なので、昔よりは少しハードルは高そうですね。

google先生に聞いてみれば、捕れやすい場所や、仕掛けやエサ(蜜)の作り方まで親切丁寧に教えてくれます。

【施設見学系】

これも昔から定番でありますが、水族館や動物園といった施設でそれぞれの動物の生態を観察したり、それらの生物についてインターネットや書物で調べた研究結果をまとめれば、れっきとした自由研究の出来上がりです。

工場見学って子供が行くもの?いえいえ、大人も楽しめる工場見学が関西で今人気なんです!ビールやワイン、お菓子など。大人だけでも、家族でもカップルでも、美味しく楽しく”無料で”見学できちゃうんです。今回は、関西の工場見学人気ランキングTOP15をご紹介します。次の休日は工場見学に行ってみませんか?(なお情報は記事掲載時点の...

また最近では、工場見学を一般に開放しているところも多くあり、これなら親子で楽しめて自由研究にも使えて一石二鳥ですね。ちなみに上の写真は最近人気の【めんたいパーク神戸三田】の様子です。

【工作系】

私の子供の頃なら夏休みの工作などは学研の自由課題用の実験キットみたいなのがありましたが、今はもっと便利にAmazonで色々選び放題なんですね?

最近人気なのは【触れる図鑑】シリーズで、中でも面白そうなのが【一瞬で氷る】という商品や

「触れる図鑑 」一瞬で氷る水の遊び方!自由研究にもオススメ!

【つかめる水】といった化学実験タイプのモノ。

「触れる図鑑」つかめる水 水がつかめるようになる?不思議実験体験キットです

あと、昔は無かった最近のトレンドの一番人気に職業【疑似】体験というのがあります。ただ予約がなかなか取れなかったり、費用が高額だったりするのが少々ネックなんですよね。

そんな風にお悩みのお母さん、お父さんに朗報です!!

 

社会福祉法人あかねでは、8月6日(日)に尼崎に御座います弊社施設 アマルネスガーデンにて本物の施設で本物の職業体験ができるイベント【キッザケア】を開催いたします。ただ今、午後からの第2部に若干名ではございますが空きがございます。この夏お子様に大きく成長していただける様なイベントとなっておりますので、是非ご参加いただければと思います。

詳しくは↓↓↓のバナーをクリックして下さい。

 

介護福祉士・社会福祉士・保育士 実習生受け入れ 兵庫・尼崎・日生中央・姫路

シェアする