2017/5/26
【レクフェス2017】参加・観覧受付の締め切りも迫ってきましたよ~
どーも皆さん、こんにちは。 エンタメチームのカール織田です。 昨日のブログ担当中尾さんが、ブログの最後で、 「レクフェスが迫っ...
本日の人気記事
こんにちは、クリエイティブチームのかずおです。
先日開催された「レクフェス2017」には沢山の方にご来場いただき、また個人的には昨年のようにオープニングムービーを2回流すというような大きなミスもなく、無事にイベントを終えることができました。
ご来場いただいた皆様及び、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。
これまでの開催レポートはこちら
さて、全国からの応募を勝ち抜いた、選りすぐりのレクが集結する「レク1グランプリ 本戦決勝」の直後に行われた「カール織田のエキシビジョンレク」。
ロッキーの記事で既にレポート済みですが、動画を交えてもう一度振り返ってみたいと思います。
事前の告知では……
なんとレクフェス総合司会を担当し、レクリエーション介護士資格のモデルでもあり、社会福祉法人あかねのエンタメチームとしても活躍するカール織田が、レク1グランプリの舞台でエキシビジョンレクを披露することが決定しました!!
と煽り気味にお知らせしただけに、しょうもない物を見せるわけにはいかないと、カールさん本人のみならず、レクフェス運営事務局全員のアイデアを総動員。
その結果行なったのが「カール織田の24秒チャレンジ」でした。
内容は海外ドラマ「24 -TWENTY FOUR- 」のジャック・バウアーに扮したカールさんが、人質を解放するため「レクやらないテロリスト」の親玉が課す3つのミッションをひとつひとつクリアしていくというもの。
事前練習ではほとんど成功していたミッション1「けん玉」を失敗し、かなり難易度高いのでは?とみんなが心配していたミッション2「リフティング」を成功させ、1勝1敗で迎えた最後のミッション「テーブルクロス引き」。
その結果は……
見事ミッション成功!
なのになぜか「嬉しくない!」と連呼するカールさん。
いったいなぜ!?
その理由がひと目でわかる、「テーブルクロス引き」直前の映像がコチラです!
ご覧の通り新人のロッキーがやらかしちゃいました。
その結果1つ目の動画へと繋がるわけですが……
「俺たちがこれにどれだけ懸けてきたのかわかってるのか!!?」
とカールさんが叫んでいます。
それは“本来どういう状態でチャレンジする予定だったか”を見ていただければお分かりいただけるでしょう。
本来の「テーブルクロス引き」のチャレンジ内容はコチラ。
いかがでしょうか?
↑レクフェス当日と比べてみてください!グラスの数が明らかに違うのがお分かりいただけるかと思います。しかもグラスが2段重ねになっているんです。
「1段なら絶対成功できるし、見た目がショボいから」という理由で、成功するか失敗するかギリギリのラインを攻めたこの配置。
練習に練習を重ね、(私が見ていた中で)唯一成功した時の映像がコチラです。
カールさんもこの表情です(笑)。これに比べれば本番の状態なんか楽勝すぎ(笑)
でもイベント的には、グラスが割れた方が圧倒的に面白かったんですけどね!
というわけで皆さん、これからもグラスを割った男ロッキーをよろしくお願いします!
お時間のある方はレク1グランプリのイントロ映像と、エキシビジョン全体の映像もご覧ください!
※ちなみにですが、タライ落としのタライは安全性を考慮してかなり軽いタライを使用しています。
さて、レクフェスが終わって一段落と思いきや、もう一つのビッグイベントがすぐ後に控えています。
本物の介護施設で職場体験ができる子ども向け職業体験プログラム「キッザケア」が 8月6日(日)開催!
参加のご予約はもうすぐ開始予定ですので、公式サイトをチェックしておいてくださいね!