2017/3/21
【和と洋の融合】尼崎の人気 和スイーツのお店をご紹介
長かった夜間メンテナンスというトンネルも、ようやく出口が見え始めてきたシステムチーム小杉です。皆さんこんにちは。 仕事で疲れてい...
本日の人気記事
皆さんこんにちは、システムチーム小杉です。
皆さん、ハンドスピナーってご存知ですか?最近ではテレビやネットのニュースで紹介されたり、youtuberがこぞって紹介したりと今話題のアレです。ご存知のない方に簡単に説明しますと、手の平に収まる大きさの平たい円盤状の器具の中心に、ボールベアリングと呼ばれる工業部品が組み込まれており、中心部分を指と指で挟んでただクルクル回すだけ。そんな単純な商品です。
今日はそんな単純な仕組みの商品なのに、今話題のハンドスピナーを個人的に買ってみたお話。
その種類は様々で、値段もピンからキリまで。安いものだと300円位から、高いものだと数千円のものまで、デザインや素材などによって値段が違います。
今回私が購入したのは皆大好きAmazonの通販から。実際Amazonのサイトで「ハンドスピナー」で検索するととんでもない量の商品がヒットします。先にお伝えした通り値段もピンキリなんですが、一概に安いからダメ、高いから良いといった図式は当てはまらず、レビューすらステマ(ステルスマーケティング)が横行しており信用できないので、実際に通販などで買うときにはある程度の覚悟は必要です。
今回私が購入したのはAmazonで999円(税込)のハンドスピナーなんですが、レビューの内容も悪くなく、「値段も割には概ね満足できる」といった内容が多く、変にベタ褒めしたレビューも無かったのと、値段も安かったのでこれに決めました。
デザインは一番オーソドックスな物をチョイス。真ん中の白い○のメインベアリング(主回転軸)以外にも、3ヵ所の黒いベアリングが付いていますが、黒い3つのベアリングはウエイトの役割を果たすもので、特に回転させたりしません。そのためメインのベアリングに比べて品質の悪いベアリングが使われている事が多いようです。
そもそもこのただ回転させるだけのおもちゃ「ハンドスピナー」とはどういった物なんでしょうか!?
このハンドスピナーは1993年、アメリカはフロリダ州に住む一人の母親によって発明されました。その母親には【重症筋無力症】という筋力の低下を引き起こし、やがて体の自由が利かなきなってしまう、日本でも難病指定されている病に侵された娘がおり、筋力が低下し思うように力が入らない娘でも一緒に遊べるおもちゃとして作られたのが始まりです。
それから時が経ち、2016年にニューヨークタイムズ紙などで紹介されアメリカで若年層を中心に大流行したのをきっかけに、世界的経済誌フォーブスでも取り上げられ、2017年にここ日本でもヒットすることとなりました。
このハンドスピナー、ただ回すだけでなくどうやらいろいろな効果があることが最近分かってきました。まず回してみるとわかるのですが、その遠心力と指に伝わる心地よい振動が妙な気持ち良さを与え気持ちが落ち着き集中できるんです。このことを利用して最近では、自閉症の子供やADHDや不安障害などに効果的だとの声もあるようです。
上の動画を見てもわかる通り、ハンドスピナーは指を使います。よく指先は脳へ数多くの神経が繋がっており第二の脳とも言われており、ハンドスピナーを使用することで脳が刺激され認知症予防などにも効果が期待できるのではないでしょうか?またハンドスピナーはけん玉やコマと言った所謂スキルトイではないので誰でも簡単に使用することができます。そして気持ちを落ち着ける作用もあるのでこちらも効果があるかもしれません。
値段も手ごろでスペースもとらないので、興味のある方はデイケアや特養などで取り入れてみてはいかがでしょうか!?